Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

ハチクマ 

今日は、またも好きな猛禽類のハチクマです。

出がイマイチでしたが、近場で撮れるので、省エネの撮影でした。
だが、絵は更にエコ的になりました。
ハチクマと分かれば幸いです。
IMG_4404-hati3.jpg 

IMG_4414-hati3.jpg 

IMG_4420-hati3.jpg 

IMG_4524-hati1.jpg

category: ハチクマ

CM: 2 TB: 0   

サシバ 

タカの渡りの季節

サシバを撮って見ました。
何度かタカ柱を期待しましたが、現れたのは最大で数羽・・・
一度だけ、真上を通過、でも猛禽派としては楽しい時間でした。
5Y7C1692-sasi2.jpg 

5Y7C1721-sasi1.jpg


5Y7C2111-sasi3.jpg
 

5Y7C2114-sasi3.jpg 

category: サシバ

CM: 2 TB: 0   

オオタカ 

連休に珍鳥出現・・・セグロ。。。。。。とか
現地は大フェーバーで、私も行こうと思ったのですが、何故か・・・

そこで、タカの渡りに引っ掛けてオオタカを載せて見ました。
若様ですが、やはり魅力があります。(個人の見解です)

5Y7C2283-oo.jpg 

5Y7C2287-oo.jpg 

5Y7C2291-oo.jpg 

5Y7C2299-oo.jpg

category: オオタカ

CM: 2 TB: 0   

コサメビタキ 

今季、初のコサメヒタキ。

朝、天気も良いので、コサメが入ってればと期待し待ちましたが
気配なし・・・残念・・・と思いや、期待は裏切らず居ました。
撮れれば、絵はともかく足取りも軽くなりました。
5Y7C2503-kosame.jpg 

5Y7C2584-kosame.jpg 

5Y7C2557-kosame.jpg 

5Y7C2712-kosame.jpg

category: コサメビタキ

CM: 2 TB: 0   

ケリ 

遅まきながら、ケリの登場。

ここの所、体調とか、身内の事などで撮り鳥が出来てません。
前回の時に、載せ忘れたケリです。
5Y7C0107-keri2.jpg 

5Y7C0130-keri.jpg 

5Y7C0137-keri2.jpg 

category: ケリ

CM: 0 TB: 0   

新種では???? 

とある都市公園での出来ごと。
混群の中に、白い小鳥が・・・飛翔姿は白に近く
何度も見失うが、やっと、樹木に飛んでくれたので、何とか撮れたが
色合いが薄く、モヤ~と映ってる。

5Y7C1156-sijyuu.jpg 

5Y7C1183-sijyuu2.jpg 


5Y7C1188-sijyuu2.jpg

category: シュジュウカラ

CM: 6 TB: 0   

エゾビタキ 

今季初のエゾビタキ。
3連休は台風の荒れ模様の予報なので、今日しかないと思い
ヒタキ狙いで、曇り空のなか出掛けましたが、らしき見当たらず
更に、小雨が降り出し、空振りかなと・・・・ふと見るとエゾが枝先に・・・
撮り出すと雨も更に、だが一隅のチャンスなので、合羽を着ながらの撮影
蒸して熱いが、安堵の気持ちで撤収でした。
5Y7C0699-ezo.jpg 
白黒の世界
5Y7C0705-ezo.jpg 

5Y7C0925-ezo.jpg 

5Y7C0945-ezo.jpg
5Y7C1039-ezo.jpg 

5Y7C0988-ezo.jpg 

category: エゾビタキ

CM: 4 TB: 0   

ツツドリ 

ツツドリ第2章
今回は、近場のツツドリ狙いで鳥友の後を追って・・・
ここも出が悪い??やっと出たが場所は枝被り、何処から撮っても
枝、葉、が・・・またも証拠写真になりましたが、前回より近くで撮れたのが
救いでした。
IMG_3785-tutu2.jpg 

IMG_3825-tutu1.jpg 

IMG_3906-tutu1.jpg 

IMG_4137-tutu1.jpg 

IMG_4157-tutu.jpg 

category: ツツドリ

CM: 2 TB: 0   

オグロシギ 

いつ撮ったか忘れるほどに、オグロシギが休耕田に・・・

ちょっと眼をはなしたら、水辺に出ていた。草むらにいたのか不明だが
突然のお出ましは、嬉しい誤算でした。
5Y7C9909-oguro.jpg 

5Y7C9900-oguro.jpg 

5Y7C9960-sei.jpg 

category: オグロシギ

CM: 4 TB: 0   

ツミ 

いつもの公園で。
どこにも鳥の姿見えず、閑古鳥です。ちらっと見たのはヤマガラ・・
今日は坊主覚悟で、鳥友と雑談・・・だが、〇〇さんがツミを発見
暗いが、撮れれば儲けとばかり、撮りまくり。

5Y7C9108-tumi2.jpg 

5Y7C9114-tumi2.jpg 

5Y7C9250-tumi2.jpg 

5Y7C9293-tumi.jpg 

5Y7C8806-tumi.jpg 

5Y7C9028-tumi.jpg 

5Y7C9064-tumi.jpg

category: ツミ

CM: 2 TB: 0