Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

チョウゲンボウ 

殆んど後ろ姿のツインチョウゲンボウ。

動きが変則で、我が腕では捉えるもブレブレで、証拠がやっと・・・
でも、ツインは初めてなので、載せてしまいました。
5Y7C5739-tyou.jpg 

5Y7C5749-tyou.jpg 

5Y7C5727-tyou2.jpg 

5Y7C5709-tyou2.jpg 


category: チョウゲンボウ

CM: 4 TB: 0   

アカハラ 

久しぶりのアカハラ。
シロハラは彼方此方で見られるのですが、アカハラは何故か
少ない。
この日は、ひょんな所で遭遇、動いたら飛ばれて、行方知れず・・・・

5Y7C5128-akahara.jpg 

5Y7C5133-akahara.jpg 

アカとくればシロ、
5Y7C5117-kosagi.jpg

category: アカハラ

CM: 2 TB: 0   

チョウゲンボウ 

昨日は鳥撮りは休みましたので
今日、そろそろ動きが出てきたチョウゲンボウを・・・

最初は2羽でしたが、時間が経つと後2羽が参戦して
盛んに飛翔してくれたのですが、逆光が多く、旨く撮れませんでした。
救いは屋根の上での一瞬バトルが撮れたのが・・・
5Y7C5523-tyou.jpg 

5Y7C5530-tyou.jpg 

5Y7C5531-tyou.jpg 

5Y7C5533-tyou.jpg 

5Y7C5589-tyou.jpg 

category: チョウゲンボウ

CM: 6 TB: 0   

続・オオワシ 

まだ、オオワシが残ってましたので
 
どれも、似た絵ですが、捨てるのも捨てがたいので
再度、アップして自己中の世界に入ってます。
5Y7C3301-oowa.jpg 
最初飛来した時、遠い・・・・・
5Y7C3315-oow.jpg 

5Y7C3811-oowasi6.jpg 
真上を飛行、だが羽ばたきが無い・・・残念!!
5Y7C3815-oowasi11.jpg 

5Y7C3817-oowasi5.jpg 

5Y7C3842-oowasi55.jpg

category: オオワシ

CM: 5 TB: 0   

ルリビタキ 

身近で遊んでくれるルリビタキ。
眼の前に登場されると、シャッターを押してる・

5Y7C4359-jyou1.jpg 

5Y7C4105-ruri1.jpg 

5Y7C2207-ruri1.jpg 

category: ルリビタキ

CM: 2 TB: 0   

北の大地 

北の大地では、撮れるオオワシ。
本土では琵琶湖、諏訪湖、などが有名ですが、此処も最近有名になりつつある。

遠いので、無理かなと思いつつ、出掛けて行きました。
運が味方してくれたのでしょうか、割と近い所で・・・
結果はどうであれ、坊主でなかったので、午前で帰途に。

5Y7C3838-oowasi5.jpg 


5Y7C3834-oowasi6.jpg
残りは後日。

category: オオワシ

CM: 6 TB: 0   

続、コミミ 

他に撮って無いのかと言われそうですが・・・

しつっこく、コミミの登場です。
5Y7C2525-komi1.jpg 

5Y7C2580-komimi11.jpg 

5Y7C2587-komimi11.jpg 

5Y7C2649-komimi11.jpg 

category: コミミズク

CM: 6 TB: 0   

まだ健在 

また、ミヤマさんに会えました。

もう抜けたと思っていたのですが、何のその・・・
元気一杯飛び廻って、綺麗な姿を披露させてくれた。
5Y7C2970-miyama.jpg 

5Y7C2831-miyama.jpg 

5Y7C2957-miyama.jpg

category: ミヤマホオジロ

CM: 1 TB: 0   

再度 

本命が、やや不作だったので
急遽、コミミに変更。風もあり此処も不作かと思いや
時間が経つにつれ、4羽が自由自在に飛び回り、何処を撮るか
迷うありさまで、最高の鳥撮り日和でした。

5Y7C2219-komi3.jpg
 

5Y7C2222-komi3.jpg 

5Y7C2224-komi3.jpg 

5Y7C2225-komi3.jpg

category: コミミズク

CM: 8 TB: 0   

ハイイロチュウヒ 

今年は、雄のハイイロチュウヒを見れた。

噂に聞いていたハイチュウですが、飛ぶ姿は綺麗に見えるが、撮ってみると
やはり遠い・・・遠いなりに何とか撮れ、そのあとは肉眼でみとれていました。

5Y7C0270-hi2.jpg 

5Y7C0274-hi2.jpg 

5Y7C0342-hi2.jpg 

5Y7C0359-hai3.jpg 

category: ハイイロチュウヒ

CM: 2 TB: 0   

コハクチョウ 

冬と言えば、ハクチョウ(コハクチョウ)
今年も日本各地に飛来してますので、一応撮らねばと・・・
 
美しい、表現が難しいですが、(絵は尚更)数枚アップしました。
5Y7C2231-hakutyou.jpg 

5Y7C2209-hakutyou.jpg 

5Y7C2177-hakutyou.jpg 

5Y7C0094-hakutyou.jpg 

category: コハクチョウ

CM: 2 TB: 0   

コミミズク 

今年は諦めていたのですが、ちょい誘いに乗り
出掛けていきました。
着いたのが2時5分前、すでに飛び回ってるので、とりあえず
撮って見ましたが、遠い・・・・ので落ち着いて他で飛んでるコミミに
だが逆光・・・でも前より近いので撮り、また別のコミミの方へと
4羽を確認、周囲を見渡し撮りやすい場所へと移動・・・
40分ほどで、撤収。 4時ごろに帰還
行って良かったです。皆さんお世話になりました。


5Y7C1719-komimi33.jpg 

5Y7C1709-komimi2.jpg 

5Y7C1708-komimi.jpg 

5Y7C1583-komimi.jpg 

category: コミミズク

CM: 5 TB: 0   

アカゲラ 

帰り際に、アオガラが、音の方に行ってみると
込み入った中で虫を採ってる様子。

開けた所を探すも、良い場所見つからず、撮り逃がしより良いだろうと
数枚シャッターを・・・

5Y7C2977-akagera2.jpg 

5Y7C3000-akagera.jpg

category: アオゲラ

CM: 2 TB: 0