Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

ノビタキ 

山から下山したノビタキ。
夏とは違い、ガングロはみれませんが、撮りたい鳥ですね。
今回は、飛びシーンを中心に貼って見ましたが、出来は二の次です。

5Y7C0131-nobi.jpg 

5Y7C0214-nobi.jpg 
伸びをするノビタキ・・・・
5Y7C0303-nobi.jpg 

5Y7C0324-nobi.jpg 



category: ノビタキ

CM: 5 TB: 0   

目線上のツミ 

ツミを目線上で撮影
いつも樹上で、首が疲れる撮影でしたが、今回は目線で撮れる
チャンスがあり、幼鳥ですが少し納得の絵が出来、待てば懐炉の・・・・心境でした。


5Y7C5737-tumi2.jpg 

5Y7C5961-tumi.jpg 

5Y7C6026-tumi2.jpg 

5Y7C5846-tumi1.jpg

category: ツミ

CM: 4 TB: 0   

カワセミ 

天気模様が芳しくないので、近くの公園へ
カワセミの若が元気に飛び廻ってるが、カワセミの追いかけの多さにビックリ
私もベンチで待機してると、側の葦にとまり。飛びこみを撮れたのだが
動態視力が悪い(腕も悪いのだが)何とかみれるかな・・・・
5Y7C7273-kawa.jpg 
枯れ葦が邪魔ですが、これもアクセントかな???
5Y7C7292-kawa.jpg 

5Y7C7303-kawa.jpg 

5Y7C7170-kawa.jpg 

category: カワセミ

CM: 2 TB: 0   

ミヤコドリ 

干潟のミヤコドリ
いつ見てもニンジンに見える嘴、
今回もかなりの数を見られて飛翔シーンも何とか撮れた。
次回はもっと接近で撮りたいものですが、鳥には危険境界が分かる様子
なので、・・・限度を超えない線でと考えてます。

5Y7C1655-miyako.jpg 

5Y7C1629-miyako.jpg 

5Y7C1466-miyako.jpg 

5Y7C1511-miyako.jpg 

category: ミヤコドリ

CM: 1 TB: 0   

再度、ツミを 

巣立ちを狙っていたのですが、間に合わず・・
遅いツミの幼鳥ですが、今時撮れるのは稀なので、多く激写
そんな中から、数枚アップしました。
5Y7C5279-tumi.jpg 

5Y7C5855-tumi.jpg 

5Y7C5859-tumi.jpg 

5Y7C6221-tumi.jpg

category: ツミ

CM: 4 TB: 0   

イカルチドリ 

たまたま見つけたイカルチドリ

小型の鳥ですが、居そうで居ない・・・または撮る気が無かったのか???
鳥枯れなので、(失礼)そんな余裕がない。
5Y7C4674-ikaru.jpg 

5Y7C4688-ikaru.jpg 

5Y7C4702-ikaru.jpg

category: イカルチドリ

CM: 0 TB: 0   

咄嗟のツツドリ 

小雨が小休止したので、カメラをセットしてると、KKさんツツドリ発見

その声に夢中でカメラを向けるがレインシートが邪魔・・・
でも飛んで、遠くではあるが枝に乗った瞬間、3枚カット撮れた
それが下の絵です。お粗末ですが此処で撮れたのは収穫でした。
5Y7C4716-tutu.jpg 


オオトリミング&補正
5Y7C4721-tutu.jpg

category: ツツドリ

CM: 2 TB: 0   

ツツドリ 

昨年撮れなかったツツドリが出てると聞き、急遽急行

30分位探してると、桜の木に飛来・・・でも見つけにくい
やっと見つけるも、枝被り・・が10分位で移動してくれたおかげで
何とか撮れホットした。
そこに別の個体が飛来。2羽見られたが、凄いどしゃ降り、東屋で
待機してるうちに、ツツドリが見当たらず、やむなく撤収でした。
 

5Y7C4002-tutu1.jpg 

5Y7C4311-tutu.jpg 

5Y7C4398-tutu.jpg 

5Y7C4522-tutu.jpg 

category: ツツドリ

CM: 2 TB: 0   

エゾビタキ 

今年もエゾビタキに。。。。
入ったばかりなのか、落ち着きがない、鳥には当たり前かも・・・
ですので、撮りたいポイントには止まらず、人が右左と動かされて
鳥から見れば面白い光景かも知れない。(私もその内の一人ですが)
・・・・・・・・
5Y7C2994-ezo1.jpg 

5Y7C3122-ezo1.jpg 

5Y7C3196-ezo.jpg 

5Y7C3235-ezo1.jpg 

5Y7C3298-ezo.jpg 
多く貼り過ぎました。

category: エゾビタキ

CM: 0 TB: 0   

オオソリハシシギ 

干潟の鳥、オオソリハシシギ
まだ、数は少ないですが、季節の巡りには鳥たちが飛来
シギは名が間違いやすいので、違いはご指摘を・・・
5Y7C0415-sorihasi.jpg 

5Y7C0520-sorihasi.jpg 

5Y7C0526-sorihasi.jpg

category: オオソリハシシギ

CM: 4 TB: 0   

コサメビタキ 

5Y7C2870-kosame.jpg 

5Y7C2918-kosame.jpg 

5Y7C3584-kosame.jpg 

5Y7C3603-kosame.jpg 

秋を告げるヒタキ類、そろそろ時期と思い下見に出かけましたが
居ました、眼を離すと何処に居るのか分からなくなるので、撮る方も汗・・・
1年ぶりに見るコサメは小さく見える。
これから楽しませてくれるのを期待して、午前に撤収しました。

category: コサメビタキ

CM: 2 TB: 0   

水鶏 

図鑑で見る水鶏とは、少し違和感があるのですが

水場のなかに1羽、警戒心が強い鳥なので逃げられかなと
思ったのですが、意外と撮らしてくれました。
幼鳥なのか?または違う水鶏なのか・・・疑問は残りますが
詳しい方が見たならご意見下さい。
5Y7C2197-kuina.jpg 

5Y7C2209-kuina.jpg 

5Y7C2268-kuina.jpg 

5Y7C2313-kuina.jpg 

category: クイナ

CM: 2 TB: 0   

チョウゲンボウ 

今日も平凡なチョウゲンボウです。
怠け癖でしょうか、楽して鳥撮りをと考える始末・・・
でも、暑いなかで日射病にはなりたくないし・・
5Y7C1296-tyou.jpg 

5Y7C1315-tyou.jpg 

5Y7C1326-tyou.jpg 

5Y7C1346-tyou.jpg

category: チョウゲンボウ

CM: 2 TB: 0