Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

ノビタキ 

遅めのノビタキ。
今回、幼鳥と親の給餌シーンが撮れたのが収穫でした。
幼鳥も大きくなってましたが、そこは子供
親に餌の強請りをしてましたが、見れたのは数秒で終わり・・・・
遅めが良かったのか、幼鳥は初撮りでした。
5Y7C2004-nobi1.jpg 

5Y7C2007-nobi1.jpg 

5Y7C2009-nibi1.jpg 

5Y7C2010-nobi1.jpg 


category: ノビタキ

CM: 2 TB: 0   

チョウトンボ 

5Y7C0512-tyou.jpg

5Y7C0555-tyou.jpg 

5Y7C0568-tyou.jpg 

5Y7C8461-tubame.jpg 
1年ぶりに、チョウトンボを。。。。
今日も暑い日でしたが、チョウトンボは極自然にひらひらと舞ってるんですが
捉える事がへたなのか、没の山でした。
この場所も2時間が限度・・・・熱い・・・・

category: トンボ

CM: 6 TB: 0   

アオバズク雛 

先週の続編で、
アオバズクの雛、1羽にスポット
5Y7C0243-aoba.jpg 

5Y7C0256-aoba.jpg 

5Y7C0274-aoba.jpg

category: アオバズク

CM: 2 TB: 0   

アオズク 

先週に続きアオバズクへ
巣立ちを期待した通り3羽、確認・・後1羽は巣の中とか・・・
個体の違いもあるが、相当巣の内で育った様子で、産毛を除けば
一人前の様に見える。

5Y7C0129-aoba.jpg 

5Y7C9952-aoba.jpg 

5Y7C9598-aoba.jpg 

5Y7C0286-aoba.jpg 

category: アオバズク

CM: 2 TB: 0   

カワセミ 

天気も曇りなので、近場を散策
やはり、こんな時はカワセミに頼りきってしまう。
ホバをするカワセミですが、遠く豆粒大。こんな時大砲が
羨ましく思うが、懐事情を考えると、無理無理・・・・

5Y7C9050-kawa.jpg 

5Y7C9055-kawa1.jpg 

5Y7C9057-kawa.jpg

category: カワセミ

CM: 4 TB: 0   

アオバズク 

今年もアオバズクが帰ってきました。
番いは別々の止まり木に・・・一緒であれば最高なんですが・・
ともあれ、変り映えしませんが逢えるだけでも幸せを感じ
短時間でこの場を離れました。
IMG_8650-aoba1.jpg 

IMG_8745-aoba.jpg 

IMG_8761-aoba.jpg

category: アオバズク

CM: 0 TB: 0   

ヨシゴイ 

毎年の如く。
ヨシゴイ参りに行って来ました。数人の顔見知りの方々も

暑いのは承知してましたが、暑い日で、ヨシゴイのポーズ
股先掴まりが見れませんでした。今回は飛ぶ姿を目標でしたので
まあまあ・・・・でした。


5Y7C7902-yosi1.jpg 

5Y7C7904-yosi1.jpg 

5Y7C7803-yosi1.jpg 

5Y7C7403-yosi.jpg 

category: ヨシゴイ

CM: 0 TB: 0   

カッコウ 

1羽が樹の上に・・・
突然、下の草地から飛び出てカッコウのバトルを見る事に・・
数秒ですが、凄い剣幕で争ってる姿は見ものでした。
画像はイマイチですが雰囲気でも味わえたら・・・・

5Y7C7158-kakkou.jpg 

5Y7C7159-kakkou.jpg 

5Y7C7160-kakkou.jpg 

5Y7C7161-kakkou.jpg 

category: カッコウ

CM: 6 TB: 0   

ツミ健在 

前の台風の影響で、繁殖は失敗のようですが
ツミの番いは、次の誕生を期待して頑張ってる姿が見れた事に一安心・・・
だが、時期的に間に合うのかが気がかりですが、ともかく見守るしか
すべがないので、頑張れ!!!
IMG_7466-tumi.jpg 

IMG_7589-tumi1.jpg 

IMG_7540-tumi.jpg

category: ツミ

CM: 2 TB: 0   

ゴイサギ 

いつもの場所、ここはゴイサギの塒が近くにあって
上空を旋回して、餌場に降りる。
今回は空模様がイマイチでしたので、靄が掛かった絵が多く
スッキリが数枚でした。自然には逆らえないので次回訪れた際には
良い物を撮りたいですね。
IMG_8063-goi.jpg 

IMG_8339-goi.jpg 



IMG_8399-goi.jpg 

IMG_8178-goi.jpg

category: ゴイサギ

CM: 4 TB: 0   

新緑と紫陽花 

朝早く見れた風景と紫陽花
小雨混じる朝、池から見た風景は山は靄がかかり
水面には緑が映える心地よい時間でした。

紫陽花は遅めでしたが、凄い株数があり、有名場所を凌ぐ景観でした。
来年は最盛期に訪れたい場所です。
IMG_6194-ike.jpg 

IMG_6356-ajisai.jpg 

IMG_6385-ajisai.jpg

category: 風景

CM: 0 TB: 0   

キジバト 

身近過ぎてか、魅力がないのか、ブログにも出てきませんが
でも、観察すると被写体としては、結構なもんです。
IMG_7336-kijibato.jpg 

IMG_7509-kijibato.jpg

category: キジバト

CM: 0 TB: 0   

オナガ 

この時期は、彼方此方で雛、あるいは幼鳥を見かける。
今日もオナガの幼鳥が元気よく不器用だが、飛び回ってる。

IMG_7352-onaga1.jpg 

IMG_7413-onaga1.jpg 

IMG_7403-onaga.jpg 

落ちた雛・・・この日は2羽を確認。巣も分からないので戻すこともできない・・・・
IMG_7283-onaga.jpg

category: オナガ

CM: 4 TB: 0