Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

ルリビタキ 

今年の最後は、なかなか撮れなかったルリビタキ

♀は要るのですが、♂が見つからずヤキモキしてましたが
やっと出逢いが・・・

そして拙いブログに訪問していただいた方々に感謝してます。
残すところ1日ですが、来年も宜しくお願いいたします。
IMG_6774-ruri.jpg 

IMG_6815-ruri.jpg 

IMG_6858-ruri.jpg 

IMG_6874-ruri.jpg 

category: ルリビタキ

CM: 0 TB: 0   

白鳥の湖(コハクチョウ) 

冬本番の昨今
コハクチョウが来てる湖に
100羽位でしょうか?他に水鳥が凄い数で
ただ時間帯が悪いのか、ほとんどが睡眠中で数羽が近くまで
飛翔を狙ったのですが今回は時間がなく、惜しいですが次回を楽しみに
撤収しました。

IMG_5273-hakutyou.jpg 

IMG_5329-hakutyou.jpg 

IMG_5350-hakutyou.jpg 

category: コハクチョウ

CM: 4 TB: 0   

ヤマセミ(動) 

ヤマセミは1年ぶりでしょうか???
時が分からないほどご無沙汰でした。今回は偶然の出会い
私一人でカモフラージュもなし、ただ逆光でしたのが・・・・

他に鳥を撮ってるて、ふと後ろを見ると白い物が飛んでる???
セキレイかなと思いレンズをのぞくとヤマセミが!!!!
まさか?でもヤマセミでした。クリスマスにサプライズ
最後の締めくくりには出来すぎでした。
IMG_6239-yamasemi.jpg 

IMG_6274-yamasemi.jpg 

IMG_6292-yama1.jpg 

IMG_6247-yama1.jpg 

category: ヤマセミ

CM: 4 TB: 0   

2度目のベニマシコ 

今季2度目のベニさん。
前回は証拠並でしたので、リベンジのつもりで
何とか、前より良い絵が撮れましたが、ベニさんのお出ましは
何か被ってしまいます。

IMG_5601-beni.jpg 


IMG_5888-beni.jpg 


IMG_5963-beni.jpg 

category: ベニマシコ

CM: 0 TB: 0   

アオジ 

今年末にやっとマトモニ、アオジが・・・
意外と撮れそうで撮れない鳥。慣れてくると、何処でも見られるのですが
今はまだ、用心深い感じ。これからが色んな容姿がとれるでしょう。
IMG_4572-aoji.jpg 

IMG_4585-aoji.jpg 

IMG_4589-aoji.jpg 

category: アオジ

CM: 8 TB: 0   

シロハラ 

いよいよ冬鳥のシロハラが
今回、運よく枝に乗った絵が撮れ、幸先よい感じ・・
でも、この後は出てくれず、枯葉のなかも発見できず
ショウタイムは幕を閉じました。
IMG_4296-sirohara.jpg 

一歩前進でちょっと大きめ
IMG_4308-sirohara.jpg 

回り込んで
IMG_4323-sirohara.jpg 

category: シロハラ

CM: 2 TB: 0   

チョウゲンボウ 

猛禽第3弾
良く見かけるチョウゲンボウです。
♀ですが、間が空くと上空でホバリングを繰り返し
餌を物色し、消えてゆく・・・・
このパターンが何度も見られて退屈を忘れさせてくれました。
IMG_1966-tyoygen.jpg 

IMG_1995-tyougen.jpg 

IMG_2039-tyougen.jpg 

IMG_2402-tyougen.jpg 

category: チョウゲンボウ

CM: 2 TB: 0   

ハイイロチュウヒ 

猛禽題2段
ハイイロチュウヒ
オスを狙ったのですが、遥か遠く点でした。最後に飛んでくれたのが
反対側で残念ですが、目視で、撮ってる方々が恨めしかった。
そんな訳で今回は♀のみです。
IMG_1235-haityuu.jpg 

IMG_1259-haityuu.jpg 

IMG_1327-haityuu1.jpg 

IMG_2251-haityuu.jpg 

category: ハイイロチュウヒ

CM: 4 TB: 0   

ノスリ 

猛禽のノスリ
草むらなので、見栄えが悪いのが難問ですが
飛び立ちの連続を・・・・
IMG_2595-nosuri.jpg 

IMG_2596-nosuri2.jpg 

IMG_2597-nosuri.jpg
IMG_2598-nosuri.jpg 

category: ノスリ

CM: 2 TB: 0   

裏・表・夜景 

横浜の裏から夜景と表の夜景を
裏側は人も殆んどいません。物寂しいですが、この時期には
合ってるかな。
また、地元の夕日も撮って見ましたが、思う絵のは・・・・
DSCF5948-mirai.jpg 

DSCF5996-marin.jpg 

IMG_4509-yuuyake.jpg

category: 風景

CM: 2 TB: 0   

逆光のキンクロ 

いつもの公園も閑古鳥で
被写体がありません。  たまたま逆光にキンクロ
これは面白いと思い光をメインに撮ってみました。
IMG_0776-kinkuro.jpg 

余りにも富士山が綺麗でしたので、口直しに添付
IMG_4223-fuji.jpg

category: キンクロハジロ

CM: 4 TB: 0   

クロツラヘラサギ 

世界的に数が少ない貴重な鳥。
今回、見れたクロツラヘラサギは幼鳥のようですが
初撮りなので、嬉しいものです。
行く前は雨・寒さなどで抜けたかも知れないと不安がよぎりましたが
間に逢った。
IMG_0453-kurotura.jpg 

IMG_0572-kurotura.jpg 
沢山撮ったので、次回に・・・・

category: クロツラヘラサギ

CM: 2 TB: 0   

ミニカイツブリ 

在庫より
河川にてミニカイツブリ
IMG_9676-mini.jpg 

IMG_9736-mini.jpg

category: ミニカイツブリ

CM: 2 TB: 0   

ツールーズガチョウ 

人慣れしたツールーズガチョウ
写真を撮る人に見向きもされず、一羽寂しそうでしたが
常連さんが呼びかけると岸辺により餌を御馳走に・・・

IMG_8943-tori.jpg
 

DSCF5999-tu-ru-zu.jpg 

DSCF6008-tu-ru-zu.jpg 
フランスでハイイロガンを改良してつくられた家禽だそうです。

category: ツールーズガチョウ

CM: 1 TB: 0