Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

イソヒヨドリ 

今日の出逢った鳥・・イソヒヨドリ
久しぶりに見る♀のイソヒョ  なんか新鮮で身近の鳥も
捨てがたい存在であると感じた日でした。
IMG_0650-isohiyo.jpg 

IMG_0959-isohiyo.jpg 

IMG_0984-isohiyo.jpg 

category: イソヒヨドリ

CM: 4 TB: 0   

ジョウビタキ 

今年もジョウビタキが帰ってきました。
入ったばかりなのか、よく動き回る。縄張りの確保がまだみたいで
盛んに鳴いてる。
IMG_9686-jyoubi.jpg 

IMG_9726-jyoubi.jpg 

IMG_9789-jyoubi.jpg 
体調がイマイチなので近場の公園でしたが、逆にジョウビタキに逢えるとは・・・・・

category: ジョウビタキ

CM: 4 TB: 0   

セキレイ 

何処でも見られるセグロセキレイ
餌をフライングキャッチしてる様子ですが、ピンが合わず
捉えるのに一苦労です。
IMG_7571-sekirei.jpg 

IMG_7595-sekirei.jpg 

IMG_7683-sekirei.jpg 

IMG_2687-kiseki.jpg 

category: セキレイ

CM: 4 TB: 0   

ノビタキの乱舞 

草木とか枝乗りとかマンネリ化してるので
本日は乱舞(凄いと思います??)・・・・
ネーミングだけですから・・・
IMG_8630-nobi.jpg 

IMG_9156-nobi.jpg 
御粗末さまでした。

category: ノビタキ

CM: 6 TB: 0   

スズガモ 

キンクロと一緒に
おそらくスズガモの雌でしょう・・・
4羽のキンクロと泳いでいたのです。
IMG_7882-suzu.jpg 


IMG_7911-suzu.jpg

category: スズガモ

CM: 5 TB: 0   

イワツバメ 

朝、雨の為鳥撮り休み・・・時間を持て余しなので在庫より・・・・
他の鳥を待ってると、集団でイワツバメが・・・
いや~早い!・・・早過ぎて私の力量では到底むりと判断して
証拠だけでもと・・・でも酷い絵でした。
IMG_3705-tubame.jpg 

IMG_3712-tubame1.jpg 

IMG_3726-iwa.jpg

category: イワツバメ

CM: 2 TB: 0   

ノビタキ 

夏場、高原でガングロしてたノビタキが化粧変えして
平地に戻ってきました。
色んな鳥は人と同じく衣変えをして、シックな装いで・・・
IMG_3146-nobi.jpg 

IMG_3915-nobi.jpg 

IMG_2446-nobi.jpg 

category: ノビタキ

CM: 2 TB: 0   

ミサゴ 

こらから楽しみのミサゴ
まだ出番が少なく、待ち時間が・・・
でも、早めに登場で、私達がいる上空を何回も旋回して
飛び込みも・・・残念近すぎて草木がブラインドになり・・・
まあ、これも次回の宿題と考え撮りまくりました。
IMG_3452-misago.jpg 

IMG_3473-misago.jpg 

IMG_3583-misago.jpg 

IMG_3612-misago.jpg 

IMG_3650-misago1.jpg 

category: ミサゴ

CM: 2 TB: 0   

彼岸花 

撮れそうで撮れない彼岸花
そんな訳で再度挑戦、ボケを意識して
撮りましたが、手強い被写体でした。
IMG_0024-hana.jpg 

IMG_0038-higan.jpg

category:

CM: 4 TB: 0   

ノゴマ(早朝編) 

ノゴマ朝一の出番より
曇り少し肌寒いなか、ブッシュからお出ましです。
暗いのは何のその、シャッター音の嵐・・・凄い・・・
自分の場所からは見えず、数秒後見えました。すかさずシャッター
色相が出ませんが、撮れただけ儲けと思い次のチャンスに期待を・・・ 在庫より
IMG_1336-nogoma1.jpg 

IMG_1339-nogoma-2.jpg 

IMG_1383-nogoma.jpg 

IMG_1409-nogoma2-1.jpg 

この個体は前日とは別の雄とか??地元の方々に教えて頂きありがとうございました。

category: ノゴマ

CM: 2 TB: 0   

エゾビタキ 

とある公園のエゾビタキ
餌の実も残り少なく、次の旅立ちはまじかでしょう
次はコサメを撮りたいですが、間に逢うか??時間の勝負ですが
サンデーCマンには辛い所です。
IMG_1813-ezo3.jpg 

IMG_1837-ezo3.jpg 

IMG_1972-ezo1.jpg 

IMG_1995-ezo2.jpg 
偶然にも皆同じ方向を向いてる絵をアップしてしまった。

category: エゾビタキ

CM: 0 TB: 0   

ノゴマ 

夏には北の大地を駆け廻ってたノゴマが
旅の途中に一休み????
朝起きると雨・・・鳥友も迷ってたらしくTELしてみると
とりあえず行こうと
正解でした。やや曇りの天気でCMも大勢、場所を確保が大事と思い
陣取り・・・出てきました。
IMG_1365-nogoma.jpg 


IMG_1481--nogoma.jpg 

今日はこれだけです。

category: ノゴマ

CM: 4 TB: 0   

秋のキビタキ 

春・夏・とお山で撮ってたキビタキも
平地に降りてきた。
遠出しなくても近場で撮れるキビタキは嬉しいものです。
IMG_0366-kibi2.jpg 


IMG_0525-kibi2.jpg

category: キビタキ

CM: 2 TB: 0   

赤い池のカイツブリ 

赤い池で泳ぐカイツブリ
彼方此方の公園で見かけられる赤い池減少
電気節約のため循環ポンプを停止してるらしい???
鳥もそうですが、水辺に散歩にくる人もビックリしてる。
色んな感想は有ると思いますが、少しでも早く循環回復してほしい。
IMG_0572-kaituburi.jpg 

IMG_0580-kait.jpg 

IMG_0600-kai.jpg 

IMG_0641-kai.jpg 

category: カイツブリ

CM: 0 TB: 0   

 

珍しくもないキジ。
撮る物もないので一休みをしてると、横の草地から
♂・♀(2羽)が・・・慌てて撮るが彼らも驚き速足で
右の草地に逃げ込む。ハーレムの様子。私には無理な事ですが
今回の♂は非常に綺麗なので投稿の価値あり。
IMG_0187-kiji.jpg 

IMG_0207-kiji.jpg 

IMG_0209-kiji.jpg 

IMG_0231-kiji.jpg 

category: キジ

CM: 0 TB: 0   

ミサゴ 

猛禽のミサゴを偵察に
河川も台風の爪痕がひどく、河川敷の草木も流され風景が変わった。
ミサゴも諦めの様子で・・・・・・・
上空を飛ぶも、諦めて再度上流に立ち去って・・・・・
IMG_9937-misago.jpg 


IMG_9942-misago.jpg

category: ミサゴ

CM: 0 TB: 0   

アオイロトンボ??? 

イトトンボの仲間
アオイロトンボと思います。細く飛んでる姿では分かりませんでしたが
葉に止った時、初めてトンボと・・・・
名は不確定ですが、眼の色が特徴的でした。
DSCF5384-tonbo.jpg 
同じような絵が続きますが、右・左・上下と場所を変えて撮影
DSCF5428-tonbo1.jpg 

DSCF5437-tonbo.jpg 

DSCF5422-tonbo.jpg 

category: アオイロトンボ

CM: 0 TB: 0   

イソシギ 

身近のシギチ
今日も水辺で動き回って餌を物色中
IMG_9970-isosigi.jpg



 IMG_9975-isosigi.jpg


IMG_9989-isosigi.jpg

category: イソシギ

CM: 0 TB: 0   

風が見える風景 

秋空に大袈裟ですが、風を感じる風車が
朝夕の気温は初冬で風車を回す風も何となく季節を
運んでくる。
DSCF5290-kaze.jpg 


DSCF5295-kaze.jpg

category: 風景

CM: 2 TB: 0   

モズ 

秋の一番はモズから
撮る被写体が見当たらず、モズの声を頼りに
縄張りの確認なのか、♂・♀・が飛び回ってる。
今回、自分では初の竹に止るモズでした。
IMG_0110-mozu.jpg 


IMG_0140-mozu.jpg 


IMG_0159-mozu.jpg 


IMG_0168-mozu.jpg 


IMG_0175-mozu.jpg 

category: モズ

CM: 0 TB: 0