Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

バン 

一年ぶりでしょうか・・・
バンの親子を発見・・・・
雛も孵ってばかりで、親の後を追いかけてるが水上には入らず
水草の周りを遊んでます。
IMG_4659-ban.jpg 

IMG_4889-ban.jpg 

IMG_4676-ban.jpg 


category: バン

CM: 2 TB: 0   

ハヤブサの幼鳥 

見なれたハヤブサですが、水浴び後の姿を見れたので
十数枚撮ってしまいました。
猛禽の姿はどんな所でも絵になり腕が上がった錯覚になります。
IMG_3947-hayabusa.jpg 

IMG_3971-hayabusa2.jpg 

IMG_3985-hayabusa.jpg 

category: ハヤブサ

CM: 0 TB: 0   

三渓園の花菖蒲 

もう遅いのですが、行くチャンスを外し25日に・・・花菖蒲は微かに残り
寂しい感がありましたが、三渓園の雰囲気を味わってきました。
DSC07239-sankei1.jpg 

DSC07255-sankei1.jpg 

DSC07290-sankei1.jpg

category: 風景

CM: 1 TB: 0   

 

予報が外れ晴天の朝
震災の後、敬遠してた隼の場所へ・・・・
雛も順調に育ち体格的には一人前ですが、まだ餌をねだってる。
 

それなりに撮れたので帰ろうかなと支度をしてると思いがけないサプライズが・・・
近くに水を飲みに降りたのです。
成鳥をこんな側で撮れるとは・・・こんな日もあるんですね。
一部をアップします。
IMG_3592-hayabasa1.jpg 

IMG_3615-hayabusa1.jpg 

IMG_3667-hayabusa1.jpg 

IMG_3673-hayabusa.jpg 

category: ハヤブサ

CM: 9 TB: 0   

カラスアゲハ 

蝶は種類とかでもネームが多く断定できませんが
カラスアゲハではと・・・・・
ミヤマカラスアゲハもにていますが、この辺で撮れたので
カラスでしょう。
DSC07387-tyou.jpg
在庫が乏しく、蝶さんに頼ってしまいました。

category: カラスアゲハ

CM: 2 TB: 0   

ツミ 

小型猛禽のツミ
今年も営巣して雛が孵り、ギャラリーを集めてました。
IMG_1746-tumi.jpg 

IMG_1822-tumi.jpg 

IMG_1888-tumi.jpg 

IMG_1897-tumi.jpg 

category: ツミ

CM: 2 TB: 0   

亜麻鷺 

毎年この時期に見られる亜麻鷺

変らない平凡の季節が好きなんですが、この周辺も休耕田やら
造成家屋が建ち並び、野生の鳥には住みにくい環境に・・・
いつもでも残して置きたい風物詩ですが、 無言・・・・
IMG_1162-amasagi.jpg 

IMG_1257-amasagi.jpg 

IMG_1282-amasagi.jpg 

IMG_1520-amasagi.jpg

category: アマサギ

CM: 4 TB: 0   

アカガシラサギ 

眉つばですが、いろいろ調べた結果(自己判断)アカガシラサギと・・・・

コサギでも飛んできたと思って軽い気持ちで撮りましたが、色相がアマサギかな??
モニターでも分からずPCで補正したら、まさか・・・・
で有れば初見・初撮・ですが、見識の方が見れば違うかも知れません。
その節はご指導下さい。
本心はアカガシラサギであって欲しい。
IMG_9371-akagasi.jpg 

IMG_9372-akagasi.jpg 

IMG_9373-akagasi.jpg 

IMG_9374-akagasi.jpg 

IMG_9376-sagi1.jpg 

IMG_9379-akagasi.jpg
背中も撮れればハッキリするんでしょうが・・・・手持ちでは限度でした。

category: アカガシラサギ

CM: 4 TB: 0   

遠い鳥 

セッカが手摺りの上で一休み????
珍しい光景なので一枚
ついでにオオヨシキリも遠目に一休みをしていたので一枚。
IMG_0014-sekka1.jpg 

IMG_9455-ooyosi.jpg

category: セッカ

CM: 2 TB: 0   

紫陽花 

紫陽花IMG_8778-ajisai.jpg

IMG_8868-ajisai.jpg

category:

CM: 0 TB: 0   

 

最近彼方此方で見かける雉・・・
吾町でも草林があると鳴き声を聞く。歌にもありますが
最近は狩もしないので、増加してるとか????
そんな雉が道路を横断中に遭遇、さすがに手を上げてはしてませんでしたが
ひょうきんな顔をして速足で道端へ。
IMG_9181-kiji.jpg 
上 ノートリで尻尾までは入らず・・・
IMG_9184-kiji.jpg 

IMG_9203-kiji.jpg 
3枚、4枚もノートリですが慌てて撮ってるため全身撮れず・・・・
IMG_9216-kiji.jpg 

IMG_9274-kiji.jpg 

IMG_9278-kiji.jpg 

category: キジ

CM: 4 TB: 0   

アサギマダラ 

チョウは鳥でなく蝶のアサギマダラです。
本来は鳥を載せる予定だったのですが、思うがままにならず
アサギマダラ・・遠くは台湾まで渡り再度日本に渡ってくる蝶
2000Kmも飛ぶと言われてるので、平地で見られたのはラッキーでした。
IMG_8544-asagi2.jpg 

IMG_8553-asagi.jpg 

IMG_8629-asagi2.jpg

category: アサギマダラ

CM: 0 TB: 0   

アカゲラ 

アカゲラとオオアカゲラの違いは大きさとか・・・・
まあ~これはアカゲラでしょうか??
子育て中で、盛んに餌を運んでいます。♂♀交代で・・・
夫婦喧嘩はないんでしょうか。
IMG_3887-aogera3.jpg 

IMG_3897-aogera3.jpg 

IMG_3915-akagera.jpg

category: アカゲラ

CM: 2 TB: 0   

春蝉 

春蝉・・・
あまり聞かない言葉ですが、セミの一種で35mmほど
体は黒色だがメスは褐色班が散存する。
5~6月に松林などでギ―ギ―となく  日本特産種(三省堂より)
IMG_3802-harusemi.jpg

category: 春蝉

CM: 0 TB: 0   

オオヨシキリ 

オオヨシキリと言えばヨシ原をイメージするのですが
今回は、イメージとは反対に枝で囀るオオヨシキリを・・・
いままでヨシ原でしか撮った事がなかったので新鮮に見えてたのは私だけでしょうか??
IMG_4566-yosikiri.jpg 

IMG_4144-yosikiri.jpg 

IMG_4635-yosikiri.jpg 

IMG_4708-yosikiri.jpg 

IMG_4810-yosikiri.jpg 

category: オオヨシキリ

CM: 0 TB: 0   

アカショウビン 

今年も憧れのアカショウビンが戻ってきました。

逢えるか不安でしたが、お馴染みのポイントで・・・・
いつ見ても飽きない鳥で、多くの方がシャッター切ってる。
また、馴染みの方々もこの日を狙って入山。。。彼方此方で会えて神の山に居る事を
忘れるようでした。
IMG_3483-akasyoubin.jpg 

IMG_3484-akasyoubin.jpg 

IMG_3493-akasyoubin.jpg 

IMG_3647-aka2.jpg 

同じ様な絵が続きます。

category: アカショウビン

CM: 4 TB: 0   

チゴハヤブサ 

チゴハヤブサ
雄姿を見たくポイントへ・・・・
いません?????やっと見つけるが枝が遮りピンポイントでしか
撮ることが出来ません。    証拠写真ですが・・・・・
IMG_3931-tigo1.jpg 

IMG_3964-tigo.jpg

category: チゴハヤブサ

CM: 4 TB: 0   

コアジサシ 

河原で遊ぶコアジサシ
番いで飛んでましたが、二羽同時は撮れなかったが
気持ち良さそうに河川上空を泳いでました。
IMG_0933-koaji.jpg 

IMG_0917-koaji.jpg 

IMG_0918-koaji1.jpg 

IMG_0919-koaji1.jpg 

category: コアジサシ

CM: 0 TB: 0