Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

カワセミ 

在庫より
カワセミのアップ画像です。
図鑑的ですが、綺麗な姿を撮る事が出来・・・チョット満足?
IMG_9747-kawasemi3.jpg 

IMG_9762-kawasemi.jpg 

IMG_9792-kawasemi4.jpg





category: カワセミ

CM: 2 TB: 0   

ツミ 

節約のため、今日も地元の公園へ
今年も番いで、ツミは健在でした。運よく♂が頻繁に姿を見せ
今まで(昨年まで)♂の出が嘘のように色んなポーズを披露・・・・
IMG_0610-tumi.jpg 

IMG_0670-tumi.jpg 

IMG_0793-tumi.jpg 

IMG_0929-tumi.jpg 

IMG_1211-tumi.jpg 

IMG_1248-tumi.jpg 

今回は雄のみ、次回は♀の予定です。

category: ツミ

CM: 0 TB: 0   

カワセミ 

何の変哲もないカワセミ。
実は、この公園は20年前から何度なく行ってて、カワセミが居るとは聞き及んでましたが
初めて姿を見れて(♂♀同時)久しぶりに感動しました。
河は遠いし、恵まれた環境ではありませんが、生きる知恵を持ってるんですね。
IMG_9529-kawasemi.jpg 

IMG_9603-kawasemi.jpg

category: カワセミ

CM: 0 TB: 0   

ソウシチョウ 

HDを整理中に見つけたソウシチョウ。
外来種ですが、綺麗な鳥で、眠らして置くのは・・・と思いアップ??
IMG_6298-sousi.jpg 

IMG_6225-sousi.jpg
 

IMG_6308-sousi.jpg
 

category: ソウシチョウ

CM: 0 TB: 0   

うぐいす 

春の使者でしょうか、ウグイスが盛んに鳴いてる。
恋の季節なんですね。
恋のイロハも忘れようとしている中年には、声が響きすぎる。
IMG_8648-uguisu1.jpg 

IMG_8650-uguisu1.jpg 

IMG_8710-uguisu1.jpg 

category: ウグイス

CM: 2 TB: 0   

シロムクドリ 

東北大震災から9日・・
関東地方でも、災害が起きてますが、騒ぎにならず救済の手が延べてません。
格差の違いは・・・どこで分別されるのか???

気晴らしに近所の公園へ   前回のシロムクドリを探しに・・・
色も変わりがなく(見つけて1週間)勝手にシロなどと名を付けました。
IMG_9905-siromuku.jpg 

IMG_9916-siromuku.jpg 

IMG_9982-siromuku.jpg 

IMG_0024-siromuku.jpg 

自粛されてる方もいらっしゃいますし、賛否両論あるでしょう。。。。


category: 白いムクドリ

CM: 2 TB: 0   

白いムクドリ?? 

毎日が暗いニュースで心が沈みがちですが、被災地の皆さん頑張って

そこで作り話では、ありませんが・・・・・
ある日、何も撮るものがないのでブラブラ散策してると
ムクドリの集団・・・そこに頭が白いムクドリ、仲間外れみたいに
付いて動いてる。
まさか??アルビノ・・・証拠写真を撮ってきました。見識のある方
見たなら御指導ください。
IMG_8297-mukudori.jpg 
若い個体???でも、この個体だけ若とは・・・・・・
IMG_8334-muku.jpg 

IMG_8753-mukudori1.jpg 
上が白いムク、下がムクドリ・・・光の影響も・・・・
IMG_8746-mukudori1.jpg 

これがアルビノので有れば嬉しい事ですが・・・・
-- 続きを読む --

category: 白いムクドリ

CM: 0 TB: 0   

菜の花 

春とくれば、菜の花
もっと華やかな菜の花畑を撮りたかったのですが、被災された方々を
思うと、やるせない気持ちなので、気分晴らしにとなりの公園で代用・・・

少しの間、ブログを休止いたします。
IMG_8420-nanohana.jpg 

IMG_8395-nanohana.jpg 

IMG_8369-nanohana.jpg 



category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

ヤマシギ 

ヤマシギを見るのは何年振りだろう。
出てる噂が聞いてたのですが、現地に伺うチャンスが無く
今頃、出向いて遠くで餌を探すヤマちゃんに・・・・
その後動きがないので、他の場所へ・・・楽して撮ろうと考えると
旨くいかないです。
IMG_7707-yamasigi.jpg 

IMG_7816-yamasigi.jpg

category: ヤマシギ

CM: 0 TB: 0   

シメ 

シメ
愛嬌のある顔が何とも言えがたい・・・・
ひょうきんなんでしょうか??憎くめきれない顔・・・
色んな言葉がありますが、絵の方が分かるでしょう。
IMG_8004-sime.jpg 

IMG_8002-sime.jpg

category: シメ

CM: 0 TB: 0   

アカハラ 

1年ぶりでしょうか??久しぶりのアカハラ。

いつもの公園ではシロハラばかりだが、この公園にはアカハラが・・・
ちょっとしか離れてない公園でも、環境がちょっと変ると鳥さんも・・・
IMG_7845-akahara.jpg 

IMG_7864-akahara.jpg 

IMG_7890-akahara.jpg 

category: アカハラ

CM: 0 TB: 0   

ギンムクドリ 

今年に入って珍鳥が続々入り、ブログ上をにぎわせてる。
私には余り興味が沸かなかったのですが、お誘いを受け、人出も少ないと
思い、ギンムクドリのいる公園に・・・
芝生の方はお立ち台もなく、誰もいない・・・
水場に行ってみると、目当てのギンムクが・・・
そのうち4~5人に増え、人通り撮ったので、約2時間の滞在で
撤収・・・午前には帰宅。
IMG_6456-ginmuku.jpg 

IMG_6483-ginmuku.jpg 

IMG_6511-ginmuku2.jpg 

IMG_6529-ginmuku2.jpg 

沢山撮ったので、宜しければ続きを見て下さい
-- 続きを読む --

category: ギンムクドリ

CM: 4 TB: 0   

アトリ 

前回、まともに撮れなかったアトリ・・・
近場の公園に出てると聞き、リベンジに・・・結果は前よりは、ちょっと。
枝止まりを撮ろうと考えて、チャンスを待ちましたが。なぜか小枝が邪魔をする。
IMG_7600-atori.jpg 

IMG_7645-atori.jpg 

IMG_7975-atori.jpg 

IMG_8047-atori.jpg 

IMG_8069-atori.jpg 

category: アトリ

CM: 4 TB: 0   

ヒレンジャク 

今年のヒレンジャクは彼方此方で出没・・・・
お陰で3箇所で見る事が出来、昨年を思えば贅沢かも知れません。
そんな中、最後に廻った場所の個体です。(見分けはつきません)
IMG_5151-aka1.jpg 
枝被りの中ですが、右、左、と周りながら・・・・・・・
IMG_5222-aka1.jpg 

IMG_5327-aka1.jpg 

-- 続きを読む --

category: ヒレンジャク

CM: 4 TB: 0   

ルリビタキ 

ここの所、珍鳥を見向きもせず、身近な鳥さんを追い駆けてる

今更なんですが、じっくり撮ると動き廻ることも少なくギャラリーもいない・・
静かな鳥撮りです。
このスタイルも満更ではないので合ってるかも?????
そんな訳で、ルリビタキの♀です。
IMG_5972-ruri.jpg 

IMG_6026-ruri.jpg 

IMG_6040-ruri.jpg 

category: ルリビタキ

CM: 2 TB: 0