Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

横浜風景 

いつも我がままの罪滅ぼしに、二人でバス・電車を乗り継ぎ
横浜を北から南へ・・・・

DSC00135-minato.jpg 

DSC00147-minato.jpg 

DSC00055-kuru-za-.jpg 

DSC00069-fune1.jpg
いつかこんな船を持ちたいね~希望を胸に今日の予定を完了。

category: 風景

CM: 0 TB: 0   

モズの一服 

モズもコーヒーを飲むんでしょうか??

切り株の上で休憩の様子・・・味はモカ・キリマンジロ・・・
IMG_0472-mozu.jpg 

IMG_0481-mozu.jpg

category: モズ

CM: 4 TB: 0   

カケス 

スッキリ画像のカケス・・・
 
運よく良いところに降りてくれたカケス君、全身が撮れたのは
初めてかも・・・・たまにはこんな場面に遭遇しないと・・旨く撮れません??
IMG_9860-kakesu.jpg 

IMG_9898-kakesu.jpg 

IMG_9904-kakesu.jpg 

IMG_9919-kakesu.jpg 


category: カケス

CM: 8 TB: 0   

後ろ姿のヒレンジャク 

曇天の日にヒレンジャク。
色が出ませんので、枝止まりを断念。あえて後の姿を特集にしてみました。

IMG_0282-hiren.jpg 

IMG_0411-hiren.jpg 

IMG_0434-hiren1.jpg 

IMG_0505-hiren1.jpg 

 
IMG_9981-hiren.jpg 
一枚位は顔を・・・・・・

category: ヒレンジャク

CM: 4 TB: 0   

今年のシメ 

今年のシメ

一匹シメが樹の上に・・・・
他の仲間もいない? 食後でしょうか、嘴に餌を付けて
あたりをキョロキョロ、変なおっさんがいるな~そんな感じでした。
IMG_7623-sime.jpg 

IMG_7630-sime1.jpg 

IMG_7643-sime.jpg 

category: シメ

CM: 2 TB: 0   

ヒレンジャク 

今年はちょっと早い気がしますが、憧れのヒレンジャクが入ってきました。
例年ですと、2~3月頃がピークなのですが・・・・以上気象なんでしょうか??
ともあれ、今年も連雀に逢えて美しい姿が見れた事に感謝です。
IMG_1286-hiren1.jpg 

IMG_1291-hiren1.jpg 

IMG_1314-hiren.jpg 

IMG_1319-hiren.jpg 

IMG_1206-misago.jpg 
連雀を待ってる時、突如・・ ミサゴは・・・久しぶりに見れた。

category: ヒレンジャク

CM: 2 TB: 0   

ヤマセミ 

や~つとカワセミが撮れました。
年頭の願いが一つ叶って嬉しい反面、飛びものが撮れなかったのが
悔い残ります。
IMG_0995-yama.jpg 

IMG_1024-yama.jpg 

IMG_1038-yama.jpg 

IMG_1091-yama.jpg 


category: ヤマセミ

CM: 8 TB: 0   

イソヒヨドリ♀ 

イソヒヨドリの雌
雄は頻繁に見れますが、雌は意外と見かけないので
渋い雌をアップして見ました。
IMG_7211-isohiyo.jpg 

IMG_7217-isohiyo.jpg 

category: イソヒヨドリ

CM: 8 TB: 0   

コミミズク② 

コミミズク②
昨年来、コミミのホバは初めて見ました。
なが~いホバで連射しましたが、旨く撮れません,何故かな・・・・・・
まだ先があるのでリベンジしたい鳥です。
IMG_8998-komimi1.jpg 

IMG_8991-komimi1.jpg 

IMG_8992-komimi1.jpg 

IMG_8996-komimi1.jpg 

IMG_9105-komimi1.jpg 
独特の面構え、何とも言えません。

category: コミミズク

CM: 6 TB: 0   

カワアイサ 

いつ頃撮ったか覚えてませんが、カワアイサの♀の飛び出し・・・

 ♂を探しましたが、見当たらず♀のみ。
IMG_0128-aisa.jpg 

IMG_0130-aisa.jpg 

IMG_0133-aisa.jpg 

IMG_0141-aisa.jpg 

IMG_9435-aisa.jpg 
もっと鮮明に撮れればベターなんですが、今の私にはこれが精一杯です。

category: カワアイサ

CM: 4 TB: 0   

トラツグミ 

今年は撮れそうで撮れなかったトラツグミ・・・

今更ですが、昨年の干支を引きずりながら、トラ登場です。
IMG_0193-toratugumi.jpg 
植木鉢の上に・・・最初ツグミと思ったのですが、トラでした。
IMG_0206-toratugumi.jpg 
おまけの雀・・・・たまたま側にいたので。
IMG_0186-suzume.jpg 

category: トラツグミ

CM: 6 TB: 0   

クロジ 

暗い藪で餌を探すクロジ・・
ほとんどが落ち葉の中を穿り実を探してる。枝に載っても
葉の陰・・・難しい鳥・・・
IMG_5670-kuroji.jpg 

IMG_5907-kuroji.jpg 

IMG_2969-kuroji2.jpg 

IMG_3427-kuroji2.jpg 

category: クロジ

CM: 4 TB: 0   

トラフズク 

何年か前にお祭り騒ぎをしたトラフズクにまた逢える事が出来ました。

この日は風があり枝がそよぐなかに微動だせず、眠りについてました。
IMG_5088-tora.jpg 

IMG_5354-tora.jpg 

IMG_5373-tora.jpg 

IMG_5433-tora.jpg 

IMG_5441-tora1.jpg 

category: トラフズク

CM: 6 TB: 0   

コミミズク① 

昨年は確か3月に撮ったコミミズク
今年はバックが緑ではないですが、飛翔シーンを数多く
撮ることが出来、まずまずの成果でした。
IMG_8754-komimi.jpg 

IMG_8767-komimi.jpg 

IMG_8780-komimi.jpg 

IMG_9054-komimi.jpg 

-- 続きを読む --

category: コミミズク

CM: 12 TB: 0   

ハギマシコ 

昨年撮れずじまいのハギマシコをやっと撮って来ました。

渋い感じの姿は地味ですが、桃色の部分もあり
好き嫌いが分かれる鳥かもしれない・・・・・
IMG_0366-hagi.jpg 
舞い降りる場所が・・・ゴミゴミですが、雑草の実が有るゆい、仕方ない。
IMG_0433-hagi.jpg 
日影が好きなようで、暗い色が・・・・次回は陽のあたる場所で・・・・
IMG_0536-hagi.jpg 

IMG_0581-hagi.jpg 
カメラモニターで見ると枯れ枝が見えないが、PCモニターでは出るは出るはで、ゴミ箱行きが・・・残念。

category: ハギマシコ

CM: 8 TB: 0   

ウソ 

カワラヒワが群れで飛んでるので、降りた先に行って見ると
ウソが・・・
慌てて三脚セット、餌を摘まんでるので、無警戒、シメシメ・・・
それが下の絵です。
IMG_9563-uso.jpg 

IMG_9550-uso.jpg 

IMG_9555-uso.jpg

category: ウソ

CM: 6 TB: 0   

限界のオオマシコ 

前方のオオマシコを撮ってると、下斜面に鳥が舞い降りた。
最初、カヤクグリかな?思い下を見たら、オオマシコの雌が
登ってくる。近すぎないで祈りながら撮る心境も悪くないです。
そんな中から、数枚アップして見ました。
IMG_6719-oomasiko3.jpg 

IMG_6738-oomasiko3.jpg 

IMG_6754-oomasiko3.jpg 

IMG_6761-oomasiko3.jpg 

これが雄で有ればな~(たらればですが) 残念です。 はじめて近くに来ないでと思ってしまいました。

category: オオマシコ

CM: 6 TB: 0   

ベニマシコ② 

またもベニマシコ・・・・
今日のベニマシコは目線の高さで撮れた良い場所でした。
いつも、藪とか枝の中とかでしたが、タイミングよく
出てくれたベニさん。


IMG_8103-beni1.jpg


IMG_8168-beni1.jpg 

 IMG_8224-beni1.jpg

category: ベニマシコ

CM: 2 TB: 0   

ミコアイサ 

今年もミコアイサに・・・
数が少なく、4羽のみ 雌は未確認・・・
最初は池の中心で寛いでいましたが、暖かくなってくると
カモやオナガの群れに近寄り撮る側には最高の条件でした。
IMG_7715-miko.jpg 

IMG_7719-miko.jpg 

IMG_7750-miko1.jpg 
パンダ鴨とは・・・・確かに愛嬌の井出達かもしれない。
IMG_7753-miko1.jpg 
鳥の数も種によって、当りとハズレが有るようで、ミコアイサはハズレの感が・・・・・これも自然の摂理でしょうか?

category: ミコアイサ

CM: 7 TB: 0   

ベニマシコ 

ノートリのベニマシコ

まさかの展開です。ベニマシコは遅いかなとポイントを見まわすも
声も聞こえない。 駄目かなと帰り振り向いたら、目の前に・・・・
こんな近くでの撮影が出来るとは・・・ラッキーでした。
IMG_8299-beni.jpg 

IMG_8317-beni.jpg 

IMG_8334-beni.jpg 

IMG_8361-beni.jpg 
今回はスッキリした場所で(多少は枝が)・・・・

category: ベニマシコ

CM: 6 TB: 0