Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

年度、最後はシメで 

この1年、特に珍鳥が多くバーダーが奔走した年で
私もその一人でした。
その割にはカテゴリが増えず複数のアップが目だった年でしたが
ご訪問頂いた皆さまには、感謝して
最後にシメで〆てみました。
IMG_7410-sime.jpg 

IMG_7502-sime.jpg 

IMG_7534-sime.jpg 

IMG_7545-sime.jpg 

IMG_7558-sime.jpg 
偶然に小さい水場を発見!!待ってると、シメ・カワラヒワ・アオジ・アオゲラ・などが降りてくる
次回も行って見たい場所です。

category: シメ

CM: 0 TB: 0   

イスカ 

何度なく、イスカの名前を聞いてましたが、今回初めて遭遇・・・・だが
遠い証拠写真となってしまいました。見れただけでも良いかと
納得して、アップして見ました。
IMG_6595-isuka2.jpg 


IMG_6598-isuka2.jpg

category: イスカ

CM: 4 TB: 0   

柿木食堂の鳥さん 

山には餌が乏しいのか、里山の柿木食堂にツグミ・ヒヨドリなどが来店してます。
実が有る所には、大勢の鳥さんがやって来て、満足げでした。
IMG_6817-tugumi.jpg 

IMG_6839-tugumi1.jpg 

IMG_6879-hiyo.jpg 

IMG_6881-hiyo.jpg 

category: ツグミ

CM: 6 TB: 0   

ヒシクイ 

田園のなかにコハクチョウと共に行動するヒシクイを発見・・・

綺麗な水鳥ではないですが、一羽だけなどで注目されてる。
IMG_4474-hisikui.jpg 

IMG_4487-hisikui.jpg 

IMG_4518-kohaku.jpg 

IMG_4519-hisikui2.jpg 
飛翔姿を撮りたく。待つこと約1時間、寒いなか良く我慢したと、自分でも不思議・・・・・

category: ヒシクイ

CM: 4 TB: 0   

オオマシコ 

2年ぶりのオオマシコ・・・
前回よりも数は少ないが、実を求めて彼方此方に分散しながらも
餌を食べると、休憩・のパターンで撮りやすい日でした。
IMG_6041-oomasiko.jpg 

IMG_5993-oomasiko.jpg 

IMG_6258-oomasiko.jpg 

IMG_6284-oomasiko.jpg 

IMG_6546-oomasiko.jpg 

IMG_6560-oomasiko.jpg 
続きは後日アップの予定・・・・・

category: オオマシコ

CM: 2 TB: 0   

コハクチョウ 

田園の水場に集まるコハクチョウ
いま、鳥ウイルスでナベツルなど問題がおきてますが
ここのコハクチョウは例外と願いたいものです。

IMG_3725-kohaku2.jpg 


IMG_3935-kohaku2.jpg 


IMG_4191-kohaku2.jpg 


IMG_4242-kohaku.jpg 


-- 続きを読む --

category: コハクチョウ

CM: 4 TB: 0   

サバクヒタキ 

ブログで人気のサバクヒタキ・・・・
他の鳥を撮りに行った先で、ここから近いからと聞き
撮らない手はないと思い、遅めの到着でしたが
強風のなか、エリアを中心に飛びまうサバクヒタキを撮ってきました。
IMG_4567-sabaku2.jpg 

IMG_4589-sabaku2.jpg 

IMG_4629-sabaku.jpg 

IMG_4638-sabaku2.jpg 

IMG_4653-sabaku.jpg 
ほとんどが逆光で、人が多く回り込めませんので、こんなスタイルに・・・これも良いかな??

category: サバクヒタキ

CM: 4 TB: 0   

ハイイロチュウヒ 

証拠ですが、思いがけなくハイイロチュウヒが遥か遠く低空で
飛んでる。 届かない・・・証拠でもと・・・
何となく分かる絵ですが初撮りは嬉しいものです。IMG_4244-haiiro1.jpg
 
IMG_4249-haiiro1.jpg 

IMG_4251-haiiro1.jpg 


category: ハイイロチュウヒ

CM: 0 TB: 0   

アオゲラ 

いつものアオゲラ・・・
見つけると、手が動く。好きな鳥は何故か指が動いて
数枚を撮ってしまう。
そんな中の2枚。表情が何とも言えない。
IMG_9735-aogera.jpg 

IMG_9823-aogera.jpg 


category: アオゲラ

CM: 2 TB: 0   

アオジ 

身近なアオジ、
藪の中を動きまわり、よく鳴いてるが、姿を見せに
出てくれました。
IMG_1612-aoji1.jpg 

IMG_2009-aoji1.jpg 

IMG_2018-aoji1.jpg 
最近は身近な鳥を撮って楽しんでます。体が楽で次の日に残らないのがいいですね。

category: アオジ

CM: 0 TB: 0   

キクイタダキ 

一年半ぶりのキクイタダキ。
何故か、撮るチャンスがなく、今回久しぶりに・・・・
たまに見るキクは動きが速く難儀しましたが、結果は
証拠程度でした。
IMG_3080-kiku.jpg 
あるがままの自然の風景となってしまいましたが、キクが居るだけでも・・・・・・
IMG_3119-kiku.jpg 

IMG_3121-kiku.jpg 

IMG_3306-kiku.jpg 
遠い・小さい・速い・の三拍子でしゃきっとしません。難しい・・・言い訳にしてます。

category: キクイタダキ

CM: 0 TB: 0   

毎度のルリビタキ 

毎年訪れてる公園のルリビタキ
例年の如く、ルリビタキはいつもの場所で、撮影ができ
変り映えはしませんが、数回のお出ましで、いろんなポーズを
IMG_1868-ruri1.jpg 

IMG_2097-ruri1.jpg 

IMG_2093-.jpg 

IMG_2122-ruri1.jpg 

IMG_2149-ruri1.jpg 

IMG_2167-ruri1.jpg 

category: ルリビタキ

CM: 2 TB: 0   

またマヒワを・・・ 

旨く撮れそうで撮れないマヒワ・・・・
何とか撮れないものかと、場所を変えてリベンジして見ました・
結果は差ほど大差ないですが、天気もよくノンビりと
半日をマヒワと遊んできました。
IMG_2326-mahiwa.jpg 

IMG_2409-mahiwa1.jpg 

IMG_2246-mahiwa1.jpg 

IMG_1803-mahiwa1.jpg 

IMG_1762-mahiwa1.jpg 

-- 続きを読む --

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

金網のカヤクグリ 

色彩的には地味ですが、特徴ある顔がきりりとして
硬派を感じます。
ただ絵は金網をバックにしてしまい、絵面が・・・・・
IMG_0342-kayakuguri.jpg 
金網の中に入ったり出たりと忙しく動きまわるカヤクグリ
IMG_0336-kayaku1.jpg 

IMG_0329-kayaku1.jpg 

IMG_0802-ruribi.jpg 
最後はルリビタキの雌。雄は鳴き声だけでした。

category: カヤクグリ

CM: 8 TB: 0   

ベニマシコ 

久しぶりにベニマシコを・・・・
いつもながら、バックが悪い。そんな訳で多少なりとも
綺麗なバックであろう絵をピックアップして見ました。
IMG_0427-beni.jpg 

IMG_0537-beni.jpg 

IMG_0558-beni.jpg 

IMG_0760-beni.jpg

まだ数も少なく、数羽で移動をしてる様子。

category: ベニマシコ

CM: 4 TB: 0   

マヒワ 

今日も風吹くなか、マヒワを探しに出かけました。
風の割にはまあまあの出で、それなりに満足の日でした。

IMG_0186-mahiwa1.jpg 
今回も雌のマヒワです。枝の中に・・・・旨い具合に葉が邪魔して・・・
IMG_0195-mahiwa1.jpg 


IMG_0240-mahiwa.jpg 


IMG_0274-mahiwa.jpg 

最後は天辺に上がったマヒワ、どれも証拠写真の様な出来上がり

category: マヒワ

CM: 2 TB: 0   

2日目のルリビタキ 

連ちゃんでルリビタキを撮りに・・・・
もう腹一杯でしょうけど、お付き合い下さい。
今回は、樹の上をテーマにしてみました。(思ってるだけ)
IMG_5950-ruri.jpg 

IMG_9156-ruri1.jpg 
ムラサキシキブに止まるルリビタキ(題名が素晴らしい・・・・)
IMG_9228-ruri.jpg 

IMG_9254-ruribi1.jpg 
すっきりの場所には中々止まってくれませんが、長いショータイムには拍手です。

category: ルリビタキ

CM: 6 TB: 0   

大きなカワセミ 

大好きなカワセミを見ると、いつの間にか指が動く・・・・
誰しも綺麗な物には、反応するんでしょうか???
そんな訳で、孵り際に見かけたカワセミをドアップして見ました。
IMG_9515-kawa.jpg 
首を傾げるシーンが良く見られる。
IMG_9521-kawa.jpg 
胸を張って・・・・・威風堂々??????
IMG_9534-kawa.jpg 
2枚目よりチョット傾けてると思います。
IMG_9542-kawasemi1.jpg 

IMG_9548-kawa.jpg 


category: カワセミ

CM: 2 TB: 0   

マヒワ 

水場にマヒワの雌が、・・・
まさかの展開で、慌ててシャッターを・・・
で、撮れたのは・・・
IMG_5709-mahiwa.jpg 
警戒しながら水場で補給
IMG_5719-mahiwa.jpg 

IMG_5729-mahiwa.jpg 

IMG_5732-mahiwa.jpg 
1枚目と変わらぬ姿ですが、数枚後の絵です。殆んど違いが有りません。偶然でしょうか??

category: マヒワ

CM: 4 TB: 0   

ルリビタキ 

今季、初登場のルリビタキ・・・
青い鳥はいつ見ても、撮ってしまうので
あまり変わり映えはしませんが、綺麗な青には引き寄せられます。
IMG_4510-ruri.jpg 

IMG_4616-ruri.jpg 

IMG_4751-ruri.jpg 

IMG_4774-ruri.jpg 

IMG_4872-ruri.jpg 

IMG_4886-ruri.jpg 

IMG_4960-ruri.jpg 
お粗末な絵にお疲れかな・・・・最後に入浴は如何ですか??

category: ルリビタキ

CM: 4 TB: 0