Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

平凡なカワセミ 

鳥枯れなので、一番身近なカワセミに頼って見ました。
今回のカワセミは置物的ですが、いつでも絵になるので、現れるとシャッターを切ってしまう。
 IMG_1502-kawa.jpg
 
IMG_1528-kawa.jpg

IMG_1559-kawa.jpg 

IMG_1377-kawa.jpg 
まだ若いカワセミでしょうか??世代交代をした様子・・・・・

category: カワセミ

CM: 4 TB: 0   

ヒバリシギ 

シギ類の季節がやって来ました。
あちこちで見かけられるシギ。今年は何種類見れるか楽しみです。
そんな中、ヒバリシギを休耕田で発見・・・・・・
IMG_5545-hibari.jpg 

IMG_5561-hibari.jpg 
ヒバリシギとチュウサギの比較
IMG_5073-hibari.jpg 

IMG_5573-hibari1.jpg     IMG_5575-hibari1.jpg
 シギとしては珍しくはないですが、この時期の初なので・・・・・・・

category: ヒバリシギ

CM: 4 TB: 0   

モンキアゲハ  

鳥枯れ状態なのでチョウは鳥でなく、蝶に挑みました。
じっと待つのは慣れてるのですが、蝶はとまらない。
何とかクサギの花に寄ってくる、モンキアゲハを見つけたので
花にとまるのを待って撮って来ました。

IMG_5650-tyou.jpg 

IMG_5705-tyou.jpg 
三枚目は白の斑点が有りません。雌なのかな??・・・・・訂正・雌ではなく別の個体と教えて頂きました。↓
IMG_5741-tyou.jpg 

IMG_5807-tyou.jpg 

IMG_5837-tyou.jpg 

category:

CM: 2 TB: 0   

天空のロボット 

題名では分からないでしょう。
それは、いま巷で噂のテレビタワー(スカイツリー)です。
あえて全体を撮らず、頭部分でロボットを想像しました。
マジンガーZです。ちょっと古いので今の人には、なに・・・
IMG_5069-skyturi.jpg 

撮影日は空が曇りのち晴れの状態で、運悪く霞んでいました。最後の一枚が抜けた時です。
IMG_5043-robotto.jpg 

IMG_5042-robotto.jpg 
ちょっと古い方なら、少年時代に憧れたマジンガーZに見えるでしょう・・・・・・

category: 風景

CM: 0 TB: 0   

キンクロハジロ 

日本では、稀なキンクロハジロの雛が孵ったと聞き、チョット遅いが
夕方、何回か行ってる池に行ってきました。
3羽と聞きましたが、居たのは1羽だけで、2羽は行方知れずとか・・・・
今月、9日に目撃されて2週間が経ち生き物たちの世界も食うか食われるか・・・
現代の情勢と似ている。
残る1羽には無事に巣立って欲しい。
IMG_3822-kinkuro.jpg 

IMG_4113-kinkuro.jpg 
夕日の方へ移動すると、毛並みの色も赤くみえる。
IMG_4157-kinkuro.jpg 

IMG_4394-kinkuro.jpg 
雛に連れ添う母鳥、セミを美味しそうに食べている。
IMG_4480-kinkuro.jpg 

IMG_4423-kinkuro.jpg 
夕方5時近いので、Cマンも2人、撮るものがキンクロだけなので30分位で撤収、エコ撮影でした。
-- 続きを読む --

category: キンクロハジロ

CM: 2 TB: 0   

番号を書かれたトンボ 

あまり書きたくはなかったのですが、羽に番号なのか、調査番号なのか
分かりませんが WS01 と読める文字が確認できます。
最近、鳥にも足還が付いたのを(多い時には4個も)見かけますが、ストレスに
ならないか、また撮影も同様でしょうね・・・・・・
IMG_3360-tonbo1.jpg 

IMG_3273-tonbo.jpg 

下の絵は通常のトンボです。

category: 未分類

CM: 2 TB: 0   

チョウトンボ 

初撮りのチョウトンボ
お誘いを受け、いざ現場へ。遅いかもと、聞き心配でしたが
待ってくれました。チョウのようにヒラヒラと飛ぶ姿はトンボではなく蝶です。
光の具合で七色に光る翅は一層綺麗でした。
IMG_2758-tyoutonbo1.jpg 
同じ様な絵ですが、少しは翅の色彩が分かるでしょうか。
IMG_2654-tyoutonbo.jpg 

IMG_3471-tyoutonbo.jpg 
少し離れた場所で飛びものが撮れましたが、乱舞するので証拠程度です。(言い訳です)
IMG_3746-tyoutonbo.jpg 

IMG_3695-tyoutonbo3.jpg 
葉の先に一瞬、逆光でしたが雰囲気だけでも・・・・・・
同行させて頂きましたTさん、ありがとうございました。

category: チョウトンボ

CM: 2 TB: 0   

ノビタキ 

朝夕は僅かに涼しさが感じとれますが、日中はやはり暑い・・・
外出は止めて、PC内の倉庫を整理してたら、チョット遅いですが
高原のノビタキ(お蔵入り)が数枚出てきましたので、アップしてみました。
IMG_7098-nobitaki.jpg 

IMG_7114-nobitaki.jpg 

IMG_7120-nobitaki.jpg
在庫切れ、苦渋の選択です。怠けものなので、暑い・・・即、中止・・・・

category: ノビタキ

CM: 4 TB: 0   

ルリタテハ 

蝶は全くの素人、名前も少々知ってる程度なので、誤記が有ると思います。
この、ルリタテハもネット図鑑で調べてやっと名前が分かった次第です。
IMG_1596-tyou.jpg 

IMG_1602-tyou.jpg 

IMG_1614-tyou.jpg 

IMG_1618-tyou.jpg 
図鑑によると、ルリタテハは地面に降り、餌を物色するらしい。それで裏羽が枯葉に似てるのかな???

category: ルリタテハ

CM: 0 TB: 0   

アマサギ 

換羽中のアマサギが2羽、休耕田で他のサギ達と佇んでいる。
この時期は衣替え何でしょうか、鳥も人と同様に着替えをして
自分をアピールしてるのかな~~????
IMG_0771-amasagi.jpg 

IMG_0777-amasagi.jpg 
下のアマサギは背中のみ亜麻色が残る程度で一見アマサギとは分かり難いです。
IMG_0773-amasagi.jpg 

IMG_0979-sagi.jpg 
最後は農道で集会でしょうか??アマサギ・チュウサギ・コサギ・の面々。

category: アマサギ

CM: 2 TB: 0   

泉美野太鼓 

16日、とつか納涼祭り前座で、泉美野太鼓を見学。本来は灯篭流しを見に行ったのですが
大太鼓の他は女性陣(皆美女ばかり・・)で素晴らしいパホーマンスを披露。観衆の拍手喝采で
日本人はやはり、心の中にを待ってるとしみじみ感じました。
IMG_1988-maturi.jpg 

IMG_1842-maturi.jpg 

IMG_1867-maturi.jpg 

IMG_1903-maturi.jpg 

IMG_1924-maturi.jpg 

IMG_1906-maturi.jpg 
男の太鼓も良いですが、私は女性の太鼓&姿に見撮れますね。少しダジャレ・・・・
泉美野太鼓の皆さん、ありがとうございました。もっともっと披露してください。

category: 未分類

CM: 2 TB: 0   

アオガラ 

何処に行っても、混雑状態・・
それなら、いつもの公園へ、おそらく誰もいないだろうと
やはり的中でした。散歩の人位で静かな朝でした。
森からアオガラの声が聞こえる。これは逢えるかも、2羽いました。
でも、葉被りで姿がチラリと見える。そのうちの何カットが見れるものでした。
IMG_1631-aogara.jpg 

IMG_1637-aogera.jpg 

IMG_1655-aogera.jpg 

IMG_1661-aogera.jpg 

アカゲラもと・・・そう問屋はおろしませんでした。二兎追うもの・・・・・・ですよね。

category: アオゲラ

CM: 6 TB: 0   

中華街 

郊外の道路は渋滞が凄いので、近場の中華街を散策してみました。
今回は彼処の入口にある門をターゲットに歩いて、いつも眼にしてるが
被写体としては初めて撮ってきました。
IMG_1191-善隣門    IMG_1183-延平門
 
IMG_1243-地久門    IMG_1258-天長門
 
IMG_1281-朝陽門    IMG_1292-玄武門
 最初の2枚は中華街と門標識がなってますが、裏に門名が入ってました。
 左・善隣門  右・延平門
 残り朱雀門と西陽門ですが、撮ったはずなのですが分からなくなりました。
-- 続きを読む --

category: 建造物

CM: 0 TB: 0   

ケリ② 

先週に続き、ケリのアップです。
鳥枯れなので、撮れるのもは何でもと、・・・・
前回より接近できましたが、地面がチョット・・・贅沢は禁物・
IMG_0947-keri.jpg 
この場所には6羽が餌を探してるのか??意外とノンビリして撮影には好条件でした。
IMG_0962-keri.jpg 

IMG_0964-keri.jpg 

 
IMG_0977-keri.jpg 

曇りの天気で、前回よりチョット良く撮れた気がする。・・・・・

category: ケリ

CM: 0 TB: 0   

タマシギ 

昨年、今年、と坊主に近かったタマシギ
やっと、全身が見れました。今日は雄のみでしたが、朝一から頻繁に登場してくれたお陰で
短時間で引き上げ、楽ちん撮影でした。
IMG_0552-tamasigi.jpg 

IMG_0609-tamasigi.jpg 

IMG_0725-tamasigi.jpg 

IMG_0889-tamasigi.jpg 
パフォーマンスが殆んどなく、図鑑の絵になってしまいました。いつもこんな物ですが・・
IMG_0943-tamasigi.jpg 
雄がこれだけノンビリしてるのは・・・・・   抱卵中だろうと思うのですが・・・もしや失敗なのかも??

category: タマシギ

CM: 2 TB: 0   

YOKOHAMA散歩 

在庫より。      暑い中、二人で根岸周辺を中心に山手まで散策してきました。

この周りはアメリカイズムが残っており、英文字に弱い私ですが何とか分かる
範囲の物を探しながらノンビリと歩いてきました。
IMG_9151-shop.jpg 

ユーミンが歌って有名になったドルフィン、昔の建物とは違ってましたが、雰囲気は残ってました。
IMG_9163-dolphin.jpg 

IMG_9164-dolphin.jpg 
NAVYのエリア地区の消防署(今は建物だけかも?)
IMG_9170-fire-s.jpg 
由一残るNAVY住居・・・・・一般立ち入り禁止
IMG_9187-navy.jpg 
山手の横浜ヨットクラブハウス     私好みの建物で中に入りたい気分になりました。
IMG_9196-yacht.jpg 
赤い色が印象的な打越橋。
IMG_9141-utikosibasi.jpg 
次回は山下公園をアップの予定。


category: 未分類

CM: 3 TB: 0   

横浜港の夜景 

夕涼みを兼ねて、にっぽん丸が寄港してる大桟橋に、
くじらの背は風が吹き抜け涼しい時間を楽しみました。
IMG_0012-yakei.jpg 
夜景を撮る人たちでスポットコーナーは大賑わい。 にっぽん丸は影が薄い・・・・
IMG_0067-yakei1.jpg 
みなと21地区の夜景は何度見ても綺麗です。
IMG_0064-yakei.jpg 

IMG_0071-yakei1.jpg 

category: 未分類

CM: 2 TB: 0   

炎天下のケリ 

朝一番にケリの場所へ・・
ケリは要るものの暑さには、人も鳥も同じように口を開け
降参状態です。
2時間半位の撮影でしたが、これが限度と撤収しました。
IMG_9429-keri.jpg 
運よく飛翔姿を撮れましたが、甘い!!
IMG_9433-keri.jpg 

IMG_9438-keri.jpg 

IMG_9521-keri.jpg 
田の真ん中に降りたケリ、人が近ずけない休耕地に計算ずくしかな・・・
IMG_9736-keri.jpg 

IMG_9867-keri.jpg 
炎天下では有りましたが、今年もケリの姿を見れて、環境が変わらないように祈るばかりです。

category: ケリ

CM: 6 TB: 0   

ウグイス 

在庫より
ウグイスでしょうか?シシウドにとまる
地鳴きの様な声で聞こえるが姿を見つけるのが大変でした。
IMG_7282-uguisu.jpg 
遠いシシウドにとまるウグイス・・・・・・・
IMG_7218-uguisu.jpg 

IMG_6989-hati.jpg 
最後にシシウドによって来た蜂。

category: ウグイス

CM: 3 TB: 0   

アオバズクⅡ 

在庫より
今季は最後になると思い、数だけは多く撮ってきたアオバズク
表情が微妙に変わる面・滑稽な表情と飽きない鳥で、好きな鳥ベスト10かな???

親子4羽で、眼が開いた姿ですが、1羽だけがお尻を・・・・・・
IMG_8968-aoba2-1.jpg 
お父さんでしょうか???単独姿・・
IMG_9012-aoba2.jpg 
親子の仲慎ましいHOTなシーン
IMG_9026-aoba2.jpg 

IMG_8906-aoba3.jpg 

category: アオバズク

CM: 2 TB: 0