Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

曇り空のサンコウチョウ 

曇り空のなか、サンコウチョウを探しに行ってきました。
ポイントに付く直前、目の前にサンちゃんがヒラり?
まさか??  暗い沢に舞い降りたが、藪で撮れない・・・
一瞬、樹の上に、これが最後で2時間待ったが駄目
潔くよく撤収しました。
IMG_0056-sankoutyou.jpg 
ゆいつ撮れた2カット
IMG_0060-sankoutyou.jpg 

今年は何故かサンコウチョウが旨く撮れない??(もともと下手ですが)

category: サンコウチョウ

CM: 6 TB: 0   

名も知らぬ蝶 

はなんと数えるんでしょう??・・・・
ひらり・ひらりと浮遊しながら、葉の上に止った。
だが、羽が開かない??待つこと数分!
じょじょに開いてきた。
IMG_0082-tyou.jpg 
蝶の世界は名前が多く、一度聞いても覚えられません。
IMG_0091-tyou.jpg 

IMG_0097-tyou.jpg 
数コマ飛ばしてます。
IMG_0124-tyou.jpg 


category:

CM: 2 TB: 0   

梅雨のアジサイ 

梅雨とくればアジサイ!!
今回、アジサイに挑戦して見ました。
花類は滅多に撮ることはないのですが、家の近くで
試し撮りを???出来栄えは・・・・・
IMG_0180-ajisai.jpg 

IMG_0187-ajisai.jpg 

IMG_0190-ajisai.jpg 

IMG_0191-ajisai.jpg 


category:

CM: 6 TB: 0   

その後ツミ 

一か月振りにツミの様子を見てきました。
雛もかなり大きくなり、産毛もあとわずかで生え換わるでしょう。
IMG_9522-tumi.jpg 
時々、鋭い眼光でこちらを牽制してるかのよう??
IMG_9470-tumi1.jpg 

IMG_9610-tumi.jpg 

IMG_9666-tumi.jpg 
雛の様子は時期早々なので巣立ち頃まで待っていようと思います。

category: ツミ

CM: 2 TB: 0   

睡蓮 

モネの絵に描かれてる睡蓮には到底及ばないが
水面に咲く花は一輪一輪が綺麗で、レンズを向けていた。

IMG_8970-suiren.jpg 

IMG_9008-suiren1.jpg 

IMG_9009-suiren1.jpg

category:

CM: 4 TB: 0   

ノジコ(野路子) 

日本のブナ林だけで繁殖するノジコ
アオジに似てるので、勘違をしてしまいそうです。
IMG_4809-nojiko.jpg 
新緑の小枝で遊ぶノジコ、高い所なので見分け付けがたい。
IMG_4959-nojiko.jpg 

IMG_4969-nojiko.jpg 

category: ノジコ

CM: 2 TB: 0   

巣立ちしたチョウゲンボウ 

チョウゲンボウが巣立ちしたと聞き、急遽現場へ直行
可愛い雛??いや、もう体格は大人でしょう。
まだ、餌採りが出来ないのか親におねだりをしてました。
IMG_0040-tyougen.jpg 
羽ばたきの練習???
IMG_9359-tyougen.jpg 
草むらから飛び立つチョウゲンボウ。咄嗟でアマピンでした。残念・・・・・
IMG_9831-tyougen.jpg 

IMG_9840-tyougen.jpg 

-- 続きを読む --

category: チョウゲンボウ

CM: 2 TB: 0   

早めのトンボ 

歌の歌詞に  オオー幸せのトンボ
幸せかどうか分かりませんが、早めの
シオカラ・アカトンボ・をアップしてみました。
IMG_8880-tonbo.jpg 

IMG_8886-tonbo.jpg 

IMG_8892-tonbo.jpg 

IMG_8907-tonbo-1.jpg
平凡なトンボが止まり木で休む姿。
-- 続きを読む --

category: トンボ

CM: 4 TB: 0   

尾っぽのあるサンコウチョウ 

前回のサンコウチョウは尾が無く、ナンコウチョウでしたので
リベンジしましたが、尾があるにはあるが、暗くノイズだらけの
サンコウチョウでした。
IMG_8593-san.jpg 
ノイズが酷いですけどサンコウチョウ♂とは分かるんではないかと??
IMG_8612-san.jpg 

IMG_8619-san.jpg 
シャキットとしたサンコウチョウが撮りたいです。これが限度かな・・・・・・
-- 続きを読む --

category: サンコウチョウ

CM: 6 TB: 0   

サンショウクイ 

在庫より
サンショウクイ・近くで撮りたかった鳥ですが、この日のサンショウクイは
高い所を飛び交うばかりで、時間も無くなってきたので、証拠でも良いと
諦め撤収しました。
IMG_5371-san.jpg 
バックを明るくして見ました。
IMG_5380-san.jpg 

IMG_5391-san.jpg 
サンショウクイと言われれば、ん~と

category: サンショウクイ

CM: 2 TB: 0   

今日のアオバズク 

朝、曇天でしたので無難のアオバズクに会ってきました。
高~~い樹の上で時たま目を開け、下の動向を伺ってる様子。
それゆい、殆んど同じ場所での撮影で変わり映えがしません。
IMG_8274-aoba.jpg 

IMG_8404-aoba.jpg 

IMG_8447-aoba.jpg 

IMG_8458-aoba.jpg 
今年も営巣してるらしいが??年々環境が厳しくなり、ある場所では来ない所もある。

category: アオバズク

CM: 8 TB: 0   

アオバト 

今年もアオバトが岩礁の潮水を求め
決死のミネラル補給を???
IMG_7035-aobato.jpg 
今にも海水に呑まれそう!!!
IMG_7505-aobato.jpg 
瞬間・・・飛び立ち!!!
IMG_7535-aobato.jpg 

IMG_7702-aobato.jpg 

IMG_7867-aobato.jpg 
岩礁の周りを旋回するアオバト

category: アオバト

CM: 4 TB: 0   

ニュウナイスズメ 

高原ならではの、ニュウナイスズメ平地のスズメと何処が違うのと言われても
さほど違いはない??頬のクロ模様が無いくらいかな??
IMG_3618-nyuunai.jpg 
雛が孵ってるんでしょうか・・♀が盛んに出入りしてます。
IMG_3597-nyuunai.jpg 

IMG_3639-nyuunai.jpg 

IMG_5088-nyuunai.jpg 
♂も同様に餌を運んできます。世の亭主と違って働き者です。見習おう・・・・・
IMG_5095-nyuunai.jpg 

IMG_5142-suzume2.jpg 
今回は雛の姿は見れらませんでしたが、無事に巣立ちする事を願ってます。

category: ニューナイスズメ

CM: 2 TB: 0   

ハヤブサ 

大好きな猛禽!!ハヤブサ
猛禽類は皆、精悍ですが何故か惹かれる。
近場に居るのも一つでしょうが、私は眼に惹かれます。
IMG_6614-hayabusa1.jpg 
飛びものを中心にアップしてみました。  下 ハヤブサに見えますか??
IMG_6604-hayabusa1.jpg 

IMG_6650-hayabusa.jpg 

IMG_6678-hayabusa.jpg 

IMG_6708-hayabusa1.jpg 

IMG_6745-hayabusa1.jpg 
食事後、良くこの枝に止まり羽繕いをする。
IMG_6751-hayabusa1.jpg 

IMG_6785-hayabusa1.jpg 
アップ枚数が多く飽きてしまったでしょうね???

category: ハヤブサ

CM: 0 TB: 0   

コムクドリ 

いつも見送ってきたコムクドリ???
偶然にも他の鳥撮り中にやってきました。
最初はムクドリかな??と思いつつ,レンズをのぞくと
コムクドリでした。
IMG_3795-komuku.jpg 

IMG_3801-komuku.jpg 

IMG_3805-komuku.jpg 
偶然なので同じ絵になってしまいました。

category: コムクドリ

CM: 2 TB: 0   

亜麻鷺 

昨年、失敗だったアマサギを撮ってみました。
田園のなかに、10数羽が闊歩してる。
警戒心が強く、近ズケない。一歩、一歩と歩む・・・
IMG_6175-amasagi.jpg 

IMG_6197-amasagi.jpg 

IMG_6282-amasagi.jpg 

IMG_6308-amasagi.jpg 

IMG_6366-amasagi.jpg 
数羽は亜麻色にならず、白いアマサギでした。
-- 続きを読む --

category: アマサギ

CM: 4 TB: 0   

サンコウチョウ 

尾のないサンコウチョウ????
今回撮れたサンちゃんは代名詞の尾が無い!!!!
なぜ??撮りにくい所で、ワンチャンスでした。他の方々は別ですが

それ由、本当の証拠写真です。
IMG_5461-sankou1.jpg 

IMG_5470-sankou1.jpg 
再チャレンジが必要です。

category: サンコウチョウ

CM: 4 TB: 0   

コサメビタキ 

今季初撮りのコサメビタキ
この場所では、至る所で見れました。
 
IMG_3554-kosame.jpg
 
 IMG_5195-kosame.jpg 
何故か、今回は全体像が撮れませんでした。次回の宿題に・・・・・

category: コサメビタキ

CM: 0 TB: 0   

遠~~いコルリ 

遠~~いコルリ!!
綺麗な声は聞こえるが、姿が見えない??
やっと発見!!森の奥で囀ってる。
ここで見れただけでも、良しと撮ってみました。
IMG_3395-koruri2.jpg 

IMG_3399-koruri1.jpg 
囀ってる気分に見えるでしょうか???

category: コルリ

CM: 0 TB: 0   

アカショウビンの飛翔 

アカショウビン②
巣作りか、嫁の新居か、違う場所に移動・・・・
盛んに木穴へ突入する??洞を掃除してるのか、何度も出入りの
繰り返し。
IMG_4581-aka.jpg 
ターンする姿!!反ひねり・・体操では何度Dでしょうか
IMG_4586-aka.jpg 
飛び出しの際、木屑が飛び散る。見えるでしょうか????
IMG_4546-aka.jpg 

IMG_4541-aka.jpg 
今回の遠征で、こんなシーンを撮れるとは思ってなかったので、嬉しい誤算でした。

category: アカショウビン

CM: 6 TB: 0