Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

タゲリ 

早起きしたら、曇り空、これは絶好のチャンスとばかり
タゲリを撮ろう。着くなり地元の方が双眼鏡で覗いているので
出てますか‘聞くなり其処に居ますよと、いるいる、一人占めでした。

IMG_2528-tageri.jpg


IMG_3064-tageri.jpg


IMG_3208-tagari.jpg


IMG_3226-tagari.jpg

今日はSさんと遭遇、お疲れさまでした。
-- 続きを読む --

category: タゲリ

CM: 6 TB: 0   

ルリビタキ ♀ 

朝寝坊でいつもの公園着、10時
遅い出撃になってしまいましたが、何とかルリビタキの♀を撮ってきました。

IMG_1922-ruribitaki.jpg


IMG_1985-ruribitaki.jpg


IMG_2010-ruribitaki.jpg

本来は青い雄を載せる予定でしたが、逢えず♀のみのアップになりました。

category: ルリビタキ

CM: 2 TB: 0   

ヤマセミ 

今日のヤマセミは飛翔です。
飛び物は何故か捕らえる瞬間がいつもイマイチです。練習が必要なようです。

IMG_1008-yamasemi.jpg

SSが上がらず肝心の羽がぶれぶれになってしまいました。

IMG_1009-yamasemi.jpg


IMG_1010-yamasemi.jpg

1枚目、2枚目、はアマピン。3枚目がやっと合ってる感じ。初と言うことで??

category: ヤマセミ

CM: 4 TB: 0   

ヤマセミ 

今まで数回、飛んでる姿を見てるのですが
今日はレンズにヤマセミを収めてきました。初撮りで
久しぶりにドキンときました。

IMG_1020-yamasemi.jpg


IMG_1089-yamasemi.jpg


IMG_1299-yamasemi.jpg


IMG_1360-yamasemi.jpg


初撮りなので、数打てば当たりもあると思い、枚数は今までで一番でした。

category: ヤマセミ

CM: 12 TB: 0   

ジョウビタキ♀ 

前回は枝被りでしたので、再度、ジョウビ嬢を撮ってきました。

IMG_0213-jyoubi.jpg


IMG_0215-jyoubi.jpg


IMG_0303-jyoubi.jpg

雄,雌、両方同時が理想ですが、欲張らず今回も雌のみです。

category: ジョウビタキ

CM: 2 TB: 0   

エナガ 

集団で飛び回るエナガ
メタボ調のまん丸のエナガです。

IMG_9431-enaga.jpg


IMG_9400-enaga.jpg


category: エナガ

CM: 0 TB: 0   

カイツブリ 

何処にでも居るカイツブリ
この水鳥の顔が悪魔的に見えるのが、好みなのです。
そう感じるのは自分だけかも知れませんけど??

IMG_9253-kaituburi.jpg


IMG_9260-kaituburi.jpg


IMG_9315-kaituburi.jpg


category: カイツブリ

CM: 0 TB: 0   

オオバン 

オオバンは、チョット遅いのですが、初撮り、初見なんです。
何気なく撮ってたのですが、図鑑を見たら、オオバンと載ってたので
少し嬉しくなりました。

IMG_9225-ooban.jpg


IMG_9359-ooban.jpg

曇り空なので、目がイマイチです。

category: オオバン

CM: 2 TB: 0   

ジョウビタキのお嬢さん 

先日逢えた、ジョウビタキの♀です。
良い場所に止まらず、待ってる実の所は素どうり
思うようには撮らしてくれませんが、可愛いので、我慢してしまいました。

IMG_9363-jyoubi.jpg


IMG_9366-jyoubi.jpg


IMG_9370-jyoubi.jpg


IMG_9394-jyoubi.jpg

この絵が樹上であれば良いのですが、で あれば いい見返り美人なんですが

category: ジョウビタキ

CM: 4 TB: 0   

地鳴きのウグイス 

暗い場所で地鳴きをしてる、ウグイス
春にホーホケキョと鳴く声を想像出来ない声で
鳴いてました。

IMG_9343-uguisu.jpg


category: ウグイス

CM: 0 TB: 0   

ツーショット 

体調不良で、前日は丸一日休養の甲斐があり
コンデションはまあまあ、近くに出かけてきました。
今日は、2羽に集中してみました。

IMG_9202-kawa.jpg


IMG_9203-kawa.jpg


IMG_9274-kawa.jpg

飛び物が旨く撮れませんでしたが、カワセミが結構遊んでくれました。

category: カワセミ

CM: 2 TB: 0   

ミサゴ② 

ミサゴ②です。
朝日に映るミサゴなので、赤色に染まってしまいました。

IMG_8177.jpg


IMG_8222-misago.jpg


IMG_8224-misago.jpg


IMG_7921-misago.jpg

ピンが来てないですが、3枚後に登場した絵です。やはり、これがミサゴですね。

category: ミサゴ

CM: 2 TB: 0   

ホオジロの♀?? 

河原で見かけたホウジロの♀だと、思います。
それとも、幼鳥かも?一見分かり難いので、ホオジロとします。
間違ってたら、ご指摘ください。

IMG_8606.jpg


IMG_8610.jpg

枯れススキに乗ったホオジロ。

category: ホウジロ

CM: 5 TB: 0