Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

ミサゴ 

待望のミサゴを! 初見、初撮、です。
昨年より撮りたいと思いつつ、やっと行ってきました。

IMG_7901-ミサゴ


IMG_7904-ミサゴ


IMG_7916-ミサゴ


IMG_7917-ミサゴ


IMG_7890-ミサゴ


ダイブはこれがやっとでした。

category: ミサゴ

CM: 6 TB: 0   

コガラ 

名前のとおり小柄のコガラです。
ヤマガラよりも小さく、動きが俊敏な小鳥。

IMG_6799.jpg


IMG_6798.jpg

正直、枝どまりを撮りたかったのですが、良いのがなく、カブの上だけです。

category: コガラ

CM: 0 TB: 0   

キビタキ♀ 

IMG_6667-kibi.jpg


IMG_6671-kibi.jpg


IMG_6673-kibi.jpg


IMG_6687-kibi.jpg


イマイチ、人気のないキビタキのお嬢さんです。
眼が可愛いくて、頻繁にお出まししてくれました。

category: キビタキ

CM: 0 TB: 0   

キビタキ&キビタキ 

今日もキビタキです。
同じ場所ですが、わずかに胸のオレンジ色が違うと思うんですが?

IMG_6812-kibi.jpg


IMG_6815-kibi.jpg


IMG_6488-kibi.jpg


IMG_6498-kibi.jpg

眉線の黄が斑と、くっきり線の違いですけど。

category: キビタキ

CM: 6 TB: 0   

コゲラ 

何処にでもいるコゲラ。愛嬌があり可愛い小柄の鳥さん。

IMG_5705-kogera.jpg

 

IMG_5731-kogera.jpg

 

コゲラの腹模様はなかなか見れないので、今回、アップして見ました。

自分では、初見です。一枚目の口から舌が出てるのが、分かるでしょうか??

category: コゲラ

CM: 1 TB: 0   

カケス 

 カケスが戻ってきました。
森の中で鳴いてるが、ポジションが悪い。
さらに、カラスが追い払いを掛けてくる。忌々しいカラス!

IMG_5529.jpg

頭隠して、尻隠さず。この後、カラスが遣ってきて飛ばれました。

IMG_5543.jpg


IMG_5557.jpg

カケスを追ってると、茂みのしたでアオガラがいました。これもカラスに驚き、飛ばれました。

category: カケス

CM: 3 TB: 0   

アオゲラ 

アカに続き、アオゲラです。
一瞬、アオとアカが近ずいたのですが、
そんなに事は運びませんでした。

IMG_5361-akagera.jpg

羽繕い中で顔が見えないのが、・・・・残念・・・・

IMG_5397-akagera.jpg


IMG_5448.jpg

ここは、背中がメインです。頭は無視?

category: アカゲラ

CM: 5 TB: 0   

最後かもしれないキビタキ 

里山から、そろそろ旅たちのキビタキ
一挙にアップしてみました。

IMG_5631-kibi.jpg


IMG_5655-kibi.jpg


IMG_5604-kibi.jpg


IMG_5671-kibi.jpg


IMG_5786-kibi.jpg

もう旅たちしたと思ってたキビタキに逢えました。

来年も戻って来ることを期待してます。

category: キビタキ

CM: 3 TB: 0   

アカゲラ 

本日の予報は曇り。
近場の里山でアカゲラ狙いで、的中でした。
曇りの空なので証拠レベルですが、出会いだけで充分でした。

IMG_4914.jpg


IMG_4918.jpg


IMG_5013.jpg

完全な空抜けですが、案山子のようで面白いかな?

このとき、隣にアオゲラが参上。どちらを撮るか迷いました。

category: アカゲラ

CM: 8 TB: 0   

百舌 

これから頻繁に登場してくれるモズ

IMG_4140.jpg

IMG_4148.jpg

IMG_4175.jpg

IMG_4191.jpg

IMG_4219.jpg

今日のモズは姫しか発見できませんでした。

category: モズ

CM: 4 TB: 0   

ゴジュウカラ 

久しぶりのゴジュウカラ
会いそうで会いなかったゴジュウカラですが
何故か上半身ばかり、撮れたのは後ろ向きでした。

IMG_0024.jpg


IMG_0030-1.jpg


IMG_0040.jpg

全体姿なのですが、腹面なんです。でもこの部分を見るのは初めてです。

category: ゴジュウカラ

CM: 2 TB: 0   

アリスイ 

1月2日以来のアリスイ、午後の時間が空いたので

諦め半分で行きました。途中でCマンに会い、何か出てますか?尋ねると

今、頻繁にアリスイが出てると聞き、早足で現場へ、結果は下の如くです。

IMG_0044-arisui.jpg

 

IMG_0018.jpg

 

 

IMG_0103.jpg

 

2時間チョットでしたが、アリスイを撮れたので、撤収しました。

category: アリスイ

CM: 4 TB: 0   

カワセミ 

小雨、晴れ、雨、と不順な天気で
自宅待機なので、在庫より

IMG_8764.jpg


IMG_8754-1.jpg


IMG_8683.jpg

秋を感じるメジロに枯葉

category: カワセミ

CM: 2 TB: 0