Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

エゾビタキ 

この日は公園を飛び回るエゾビタキ
追いかけて、やっと枝止まりを撮りました。
本当はコサメを撮りたかったんです。

IMG_9336.jpg


IMG_9349.jpg


IMG_9416.jpg


最後は見返り美人風を狙ったのですが、思い届かず

category: エゾビタキ

CM: 2 TB: 0   

里山のキビタキ 

里山公園でキビタキに会ってきました。
場所が暗いため、ISOを上げての撮影でしたので
イマイチですが、近場で撮れた事に感謝です。

IMG_9172.jpg


IMG_9177.jpg


IMG_9233.jpg


IMG_9236.jpg


雄、雌、と両方そろいぶみ

category: キビタキ

CM: 6 TB: 0   

イソシギ 

今日も、ビジターのイソシギです。
このイソシギは小柄で可愛いですよ。

IMG_8816.jpg


IMG_8832.jpg

1年ぶりのイソシギ、名前も忘れかけてました。

category: イソシギ

CM: 2 TB: 0   

ヤマガラ 

何処にでもいるヤマガラ。 いま、この鳥を見ても、ヤマガラか?としか思わないでしょう。

IMG_7064.jpg


IMG_7079.jpg

平凡なヤマガラでした。

category: ヤマガラ

CM: 2 TB: 0   

オオルリ Ⅱ 

オオルリの若に続き、成鳥のルリです。
ひょこり現れ夢中でシャッターを切ってますので
構図など考える暇がありません。とりあえず撮るのみ!!

IMG_7414.jpg


IMG_7422.jpg


IMG_7479.jpg


IMG_7484.jpg

段々トリミングで大きくしてみました。

IMG_7496.jpg


IMG_7500.jpg

最後はオオトリをしました。 青い鳥です。似たような絵ですが、本人満足をしてます。

category: オオルリ

CM: 6 TB: 0   

オオルリ 

今日はオオルリの若様です。
昨年もこの場所で撮ってますが、オオルリは好きなので
つい、アップをしてしまいます。

IMG_7655-ooruri1.jpg


IMG_7720-ooruri1.jpg

 
今回はヒョウキンな姿だけ載せました。

category: オオルリ

CM: 0 TB: 0   

エゾビタキ 

今年、初撮りのエゾビタキ
午後の出動になった為、無理かなと思いつつ出かけたのが
幸いして、頻繁に出てくれました。オオルリも

IMG_7864.jpg


IMG_7866.jpg


IMG_7984.jpg

もうひとつ撮りたいコサメビタキには、遭遇が出来ませんでしたが、オオルリは大収穫でした。

次回に期待してください。

category: エゾビタキ

CM: 1 TB: 0   

コチドリ 

メジャーな鳥ではないコチドリ 色んな所に出没する鳥ですが、なんのなんの可愛いです・

IMG_1022.jpg


IMG_1202-kotidori.jpg


IMG_1340.jpg

ムナグロと一緒に飛立つコチドリ
-- 続きを読む --

category: コチドリ

CM: 2 TB: 0   

キビタキの若様 

在庫よりキビタキのアップです。背中に陽が入り、色の変化が変

IMG_9207.jpg


IMG_9314.jpg

上は若でもなさそうですが、多めに見てください。

category: キビタキ

CM: 2 TB: 0   

タカブシギ 

前回は遠くでしか撮れなかったタカブシギですが。
今度は近くでの撮影ができ、前よりも差が出てると思います。

IMG_1373-takabu.jpg


IMG_1827-takabu.jpg


IMG_1802-takabu.jpg

シギ類も見慣れてくると、羽の模様とか、足の色などで微かに分かるような気がします。

category: タカブシギ

CM: 0 TB: 0   

 

数ヶ月ぶりにの登場
名を聞くとカッコイイのですが、定点撮影のみでした。

IMG_3028-hayabusa.jpg


IMG_3087-hayabusa.jpg


IMG_3194-hayabusa.jpg


最後はお決まりの枝で昼寝に入りました。
-- 続きを読む --

category: ハヤブサ

CM: 2 TB: 0   

ヒバリシギ 

初撮りのヒバリシギ、体型は小さく、あそこに要るよ!と言われても
探すのが大変でした。初見ですから無理も無いんですけどと、自分で納得

IMG_0188.jpg


IMG_0277.jpg


IMG_0279.jpg

遠いので、形と模様で判断しました。別の名かも??

category: ヒバリシギ

CM: 2 TB: 0   

ツバメ 

水鳥を撮ってる際に、頻繁に飛んでるツバメのショットです。

IMG_1077-1.jpg


IMG_1081.jpg


IMG_1082.jpg

簡単に撮れそうでですが、マスに入らない。飛び物は苦手です。

category: ツバメ

CM: 0 TB: 0   

アオアシシギ 

このシギは休耕田にいたアオアシシギです。
コアオアシシギより、一回り大きいシギですが、比べないとどちらかどれだか
分からなくなります。

IMG_1596-1.jpg


IMG_1716.jpg


一枚目のうしろにボケて見えるのがコアオアシシギです。比較対象にならないですね。

category: アオアシシギ

CM: 0 TB: 0   

コアオアシシギ 

水鳥のコアオアシシギ、シギの名前は面白い!
謂れがあるんでしょうが、いろんな名を聞くたび、本当!と聞き直してしまいます。

IMG_1475.jpg


IMG_1404.jpg


IMG_1740.jpg

コアシシギ、カブキシギ、エリマキシギ、と3種が後ろ向きに
コアオアシサギをコアシと タカブシギをカブキと書いてしまいました。訂正します。

category: コアオアシシギ

CM: 2 TB: 0   

エリマキシギ・? 

休耕田にシギ類が出てると聞き、行きましたが。
鳥名がハッキリしません、エリマキシギと書きました。違ってたらご指摘を?

IMG_1455.jpg


IMG_1540.jpg


IMG_1648.jpg

シギのネームは分かりません???似てるようで何処が違う。

category: エリマキシギ

CM: 2 TB: 0   

筒鳥② 

筒鳥②は、ドアップを試みました。
やはり、眼がポイントになるんでしょうか?

IMG_2267.jpg


IMG_2188.jpg


IMG_2152.jpg

やはり、アップはツツドリには似合わないような気がします。

category: ツツドリ

CM: 4 TB: 0   

筒鳥(ツツドリ) 

今日の本命はシギ狙いでしたが、シギを撮ってたら、以前に面識のある方から、ツツドリ
情報を頂き、そく、急ぎで行ってきた次第です。

IMG_1923.jpg


IMG_1966.jpg

トリミングで大きくアップして見ました。

IMG_2110.jpg


IMG_2270.jpg

場所は良かったのですが、枝がどうしても被ってしまい残念の一枚です。

category: ツツドリ

CM: 5 TB: 0   

ホオジロ 

水鳥を離れて、ホオジロの幼鳥をアップです。
自身、成鳥はよく見かけるのですが、幼鳥は初見でした。

IMG_9530.jpg


IMG_9534.jpg


IMG_9537.jpg

図鑑などでは日本一見られる機会が多い野鳥と書かれていますが、幼鳥はこの時期のみなので

撮れた事が嬉しい気分です。

category: ホオジロ

CM: 5 TB: 0