Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

タカブシギ 

休耕田で初見、初撮りのタカブシギを見てきました。
一番奥で、餌取り中を何枚か撮る事が出来たのですが、名前が分からず、
隣の方に教えて頂いた次第です。

IMG_0324-takabu.jpg


IMG_0325-takabu.jpg


IMG_0327+takabu.jpg

シギの名前は難しい??図鑑と見比べるだけでも一苦労してます。

category: タカブシギ

CM: 4 TB: 0   

タマシギ 

いま、人気の高い、タマシギを撮ろうと炎天下のなか、2時間粘りましたが
惨敗でした。形が見え隠れしてんですが、その先に出てきてくれません。それにしても
暑かった!8月29日(土)より

IMG_0406.jpg


IMG_0441.jpg

雄もちょいとノビ、よ~く見ると嘴とわずかに眼が見えますか?

IMG_0492-tama.jpg


IMG_0695-tama.jpg

証拠レベルにも達しなく悔し涙です。出て来るかなと思いやUターン、この繰り返し

category: タマシギ

CM: 5 TB: 0   

ムナグロ 

休耕田でムナグロに会ってきました。
冬羽、夏羽、と完全な変身ではないです。

IMG_0037.jpg


IMG_0040.jpg


IMG_0113.jpg


IMG_9932.jpg

日差しが強く、短時間でしたが日焼けをしました。ムナグロ達はガマンしてるんだろうか?

category: ムナグロ

CM: 5 TB: 0   

センダイムシクイ 

近くに降りて来たセンダイムシクイ何故か、このムシクイは口を開けてる?暑さのせいでは無いでしょう。

IMG_8787.jpg


IMG_8788.jpg


IMG_8838.jpg


IMG_8855.jpg

 
上のセンダイと下のはしっかりと口を閉じてます。

category: センダイムシクイ

CM: 0 TB: 0   

ケリ 

今期、初めてのケリです。
田んぼで繁殖するチドリの仲間

IMG_8506.jpg


IMG_8534.jpg


IMG_8491.jpg


IMG_8517.jpg


IMG_8527.jpg

夫婦のように見えますが、私には♂、♀、の区別が出来ません。

category: ケリ

CM: 2 TB: 0   

ゴイサギ 

今日はゴイサギです。
何処でも見られるゴイサギです。

IMG_7482-gosagi.jpg


IMG_7485-goisagi.jpg

偶然に2羽が重なりツイン飛行が撮れました

IMG_7856-goisagi.jpg


IMG_7971-goisagi.jpg

ホシゴイの次にゴイサギの飛行が撮れ、チョット満足気分です。

category: ゴイサギ

CM: 2 TB: 0   

カワセミ 

また、カワセミです。
平凡ですけど、ついカワセミをアップしてしまいます。

IMG_8038-kawasemi.jpg


IMG_8046-kawasemi.jpg


IMG_8053-1.jpg


IMG_8087-ginyannma.jpg

おまけのギンヤンマ。初撮りなんです。

category: カワセミ

CM: 2 TB: 0   

ホシゴイの着地 

ホシゴイが着地する瞬間に遭遇しました。

IMG_7566.jpg


IMG_7606-1.jpg

バックの景色がイマイチですが、そんな余裕がありませんでした。

IMG_7609-hosigoi.jpg


IMG_7613-hosigoi.jpg


IMG_7614-hosigoi.jpg

体操の跳馬のような感じで着地成功?難度はDくらいでしょうか

category: ホシゴイ

CM: 4 TB: 0   

まだ居たオオヨシキリ 

時期はずれかなと思いつつヨシ原を覗いたら、いました

IMG_7402.jpg


IMG_7363.jpg


IMG_7359.jpg


IMG_7356.jpg

囀りが殆どなく探すのに一苦労しましたが、2羽発見!

category: オオヨシキリ

CM: 4 TB: 0   

オオルリの若様 

一年ぶりにオオルリの若に会えました。

IMG_6700-ooruriwaka1.jpg

嘴を見ると雛と分かりますね。

IMG_6702-ooruriwaka1.jpg

残念なのは枝被りです。若の登場はこれ一度だけでした。

category: オオルリ

CM: 6 TB: 0   

センダイムシクイ? 

久しぶりの更新です。
今日はセンダイムシクイです。泣き声はすれど姿が見えず、やっと撮れた2枚です。IMG_7101.jpg
IMG_7102.jpg
他の場所も周りたかったのですが、夏休みの混雑を避けて、ここで終了しました。
最後にメボソかも知れません。間違ってたらご指導ください。

category: センダイムシクイ

CM: 2 TB: 0   

ヨシゴイ 

昨日アップしましたヨシゴイ、間違って削除してしまいました。
改めてピックアップし直し掲示します。

IMG_5418-yosigoi3.jpg


IMG_5420-yosigoi3.jpg


IMG_5432-yosigoi3.jpg


IMG_5444-yosigoi3.jpg

昨日とはちょっと構図を変えました。

category: ヨシゴイ

CM: 0 TB: 0