Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

お山の小鳥 

高いお山に居たヒガラ
名前のとおり小柄で動きが俊敏な鳥でした。IMG_1680-kogara.jpg
IMG_1689-kogara.jpg
IMG_1084-kogara.jpg
同じ様な絵が他のブログに載ってると思います。撮る場所が殆ど一緒ですから。

それと比べないで下さい。


category: ヒガラ

CM: 4 TB: 0   

キクイタダキ 

日本一小さい鳥と言われてるキクイタダキ、体重は6g
名前の由来となってる頭の部分を菊の花びらにみたてている。
雄はその中心に赤みを帯びたオレンジ色の羽がある。IMG_1411-kiku.jpg 一瞬にして色が変わります。初めて拝見した。

IMG_1416-kiku.jpg

黄色からオレンジへと変わる

IMG_1419-kiku.jpg

鶏冠みたいに、これが本当のキクイタダキなんですね。

IMG_1427-kiku.jpg


IMG_1430-kiku.jpg

今日の成果はこのキクイタダキで大満足でした。

category: キクイタダキ

CM: 6 TB: 0   

遠いサンコウチョウ 

サンコウチョウの②
遠いので、鳥自体が甘めですけど、雰囲気が見えればいいかな??IMG_8736-sankou3.jpg 森の雰囲気は如何ですか。ちと暗い

IMG_8869-sankou3.jpg

何度か現われるんですが、思う場所には滞在してくれません。

IMG_8872-sankou3.jpg

厳しい撮影でしたが、素晴らしい時間を、森林浴と合わせて楽しかったです。

category: サンコウチョウ

CM: 2 TB: 0   

小さいオオルリ 

小さいオオルリです。
景色のなかに溶け込んでる姿も好きなんです。

IMG_9308-sanko2.jpg


IMG_9587-ooruri.jpg

オオルリは子育ての様子。

category: オオルリ

CM: 2 TB: 0   

キバシリ 

忘れて写真がありました。
キバシリです。咄嗟のことでアマピンですが、証拠とし見にくさゴメンナサイ。

IMG_9348-kibasiri1.jpg


   

IMG_9353-kibasiri1.jpg   IMG_9599-kibasiri.jpg
キバシリと言われると何となく分かるでしょう???

category: キバシリ

CM: 0 TB: 0   

サンコウチョウ 

遅ればせながら、サンコウチョウに会ってきました。
また、偶然にもUSさんに遭遇し楽しい一日をすごしました。

IMG_9516-sankou1.jpg


IMG_9489-sankou1.jpg

♂、♀、1時間おき位に交互で抱卵をしている様子。


category: サンコウチョウ

CM: 6 TB: 0   

隼ーⅢ 

隼、3度目の登場!
在庫より親の飛翔。飽きもきてるので、今日でおわりです。IMG_7323-hayab.jpg こちらに向かってきそうな!
IMG_7334-hayabn.jpg
IMG_7335-hayab.jpg
やはり親鳥は綺麗です。

category: ハヤブサ

CM: 4 TB: 0   

隼の飛立ち 

隼の続編
① 高いな~どうしよう

IMG_7241-hayab2.jpg

② 行くしかないか!いざ

IMG_7251-hayab2.jpg

③ おっとと、速すぎる~~

IMG_7252-hayab2.jpg

④ あれ?浮かんでるよ

IMG_7253-hayab2.jpg

⑤ え~飛べたぞ、カッコいいでしょう

IMG_7270-hayabu2.jpg

⑥ これで自由に飛べるぞ!

IMG_7271-hayab2.jpg

一人芝居になってしまいましたが、滑落ちるようで心配でした。

category: ハヤブサ

CM: 3 TB: 0   

アオバト 

昼過ぎまで天気がもちそうなので、アオバトを見学に
 あれ!Cmanが数人?聞けば曇りなので色が出ないとかで
早々と撤収したとか?IMG_7463-aobato2.jpg

IMG_8201-aobato2.jpg

ここの岩場は関東大震災の時隆起して出来たとか?それで岩場に海栗の穴が開いてるらしい。

IMG_7697-aobato2.jpg


AM9:45到着、10時を過ぎる頃から、磯遊びの子供達で岩場は人だかり、これではアオバトも

降りる場所を探すのに大変!11時頃 撤収でした。

category: アオバト

CM: 4 TB: 0   

 

本日、快晴
絶好の撮影日和。では久しぶりに隼に逢いに行こう。IMG_7102-hayab.jpg 隼の幼鳥は嘴が白い、人間とは逆の色なんですね。
IMG_7108-hayab.jpg まだ羽模様を見ると、汚い感じがする。
IMG_7129-hayabu.jpg
IMG_7152-hayab.jpg
IMG_7068-hayabu.jpg
2羽の♂と♀、まだ親からの給餌を頂いてる様子。

category: ハヤブサ

CM: 6 TB: 0   

キビタキ 

雨とか私用で鳥撮りが出来ませんでしたので、在庫よりアップです。

6S4K6074-kibi1.jpg

↑、500F4での撮影です。やはりバックのボケが違います。 現場で借用!欲しいな

IMG_6451-kibi3.jpg

300F4での撮影、バックのボケが薄いです。500が1m後ろから

IMG_6770-kibi3.jpg

2-3枚目は私のレンズで撮影したものです。やはり違いがでますが、それなりに良いも悪いも

持ち味が出てるのでは?

category: キビタキ

CM: 2 TB: 0   

帆船 Ⅱ 

メキシコの帆船。
今回、コンデジと一眼で撮影を試みました。場所は若干違いますが
  IMG_0116-deji.jpg    IMG_4740-itidan2.jpg
   左がコンデジ、右が一眼、

IMG_0124-deji.jpg

帆船に差ほど変わりは有りませんが、クルーを見ると

IMG_0112-deji.jpg

開港の写真は一枚を除き、コンデジ撮影です。
-- 続きを読む --

category: 未分類

CM: 4 TB: 0   

LaMachine 

開国博の目玉、巨大クモ [ラ・マシン]
フランスからやってきた高さ12mのスペクタルアート

IMG_5635-masin1.jpg

IMG_5673-masin1.jpg

赤レンガ倉庫&ベイブリッジ&ラ・マシン ↑

IMG_5596-masin1.jpg

 反対側のランドマークタワー
IMG_5691-masin1.jpg          IMG_5703-masin1.jpg
 

IMG_5609-masin1.jpg

午後の晴れ間を利用して、ワールドポーター2Fより撮影。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

日本の帆船ー海王丸 

開港記念のY150 帆船ー海王丸を見てきました。IMG_4776-kaiou3.jpg

海王丸の勇姿を

IMG_4771-kaiou3.jpg

上と下、似た構図ですが、下の帆先にヘリが飛んでるのが見えますか?

IMG_4789-kaio3.jpg

 
 

IMG_4803-kaio3.jpg


IMG_4826-kaio3.jpg

船は船でも飛行船です。シンボルマークが見えますか
-- 続きを読む --

category: 未分類

CM: 2 TB: 0   

ブルーインパルス 

開港記念日にブルーインパルスが横浜の上空を
鮮やかなシェプロールを描き大勢の喝采を浴びてました。

IMG_4364-inparu.jpg


IMG_4378-inparu.jpg


IMG_4513-inparu.jpg


IMG_4683-inparu.jpg


IMG_4617-inparu.jpg       IMG_4703-inparu.jpg
 20分の飛行時間でしたが、初見なので、貴重な時間を楽しみました。

最後、桜の模様を演出したのですが、望遠ではむりでした。五輪の輪と思ってください。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0