Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

イソヒヨドリ 

岸壁好きのツグミの仲間。イソヒヨドリ
今回は雄しか見られません、雌も見たかったのですが、周りには♂が数羽
抱卵をしてるのだろうか?

IMG_0154-isohiyo1.jpg

今回、樹の止まり物が撮れたのが、一番の収穫

IMG_0164-isohiyo1.jpg

何処を覗いてるんでしょうか??

IMG_9674-isohiyo1.jpg

おっとと!!落ちそうに

IMG_9736-isohiyo1.jpg

うしろ姿もいいかな?

IMG_9749-isohiyo1.jpg




category: イソヒヨドリ

CM: 4 TB: 0   

オオマシコ 

マシコの名を聞くと、今まで遠慮してたのですが、今期は最後になると思い
オオマシコを狙いました。初見、初撮り、こんなピンク色をした鳥を見ると驚きです。
遅いかなと思いつつ、行って撮れたことに感謝です。

IMG_0969-oomasiko.jpg

♂のピンク色は自然の色とは思えない美しさ!

IMG_0894-oomasiko.jpg

餌探しが多く、樹の上が数枚しか撮れませんでした。

IMG_0570-oomasiko.jpg

↓ 3枚は♀

IMG_0630-oomasiko.jpg

正面よりドアップ

IMG_0542-oomasiko.jpg


IMG_0743-oomasiko.jpg

最後の頃は陽も逆光となり、名残惜しいんですが早めに撤収しました。
-- 続きを読む --

category: オオマシコ

CM: 4 TB: 0   

ハヤブサ 

久しぶりに隼を、朝から曇り時々晴れの寒い日でした。

IMG_0141-hayabusa.jpg

飛び出し3連発、あま~い

IMG_0142-hayabusa.jpg


IMG_0143-hayabusa.jpg

足元に鳥の脚が見えるでしょうか、弱肉強食の自然では当り前なのかも

IMG_9829-hayabusa.jpg

威嚇なのか、凄い声で叫んでます。

IMG_0354-hayabusa.jpg

野生の鳥は元気一杯でしたが、3時間位で2回の飛行と止まり木滞在1時間
餌の補給が30分と待ち時間が寒く長かったです。

category: ハヤブサ

CM: 6 TB: 0   

今期さいごの鳥さんたち 

今期は見納めになるであろう、ルリ、ジョウビ、シメ、シロハラ、が同じ場所で
まだ居ました。

この森は薄暗い湿った場所でしたが、まだルリが居たんです。

IMG_9019-ruri.jpg

ジョウビの♀も健在でした。

IMG_9037-jyoubi.jpg

脇からシメが飛び入り参加

IMG_9035-sime.jpg

さいごに陽の当る場所でシロハラが餌探しに夢中でこちらの気配が感じてないようでした。

IMG_9058-sirohara.jpg

今期の最後で4種に逢えてよかった。来期も会える日を楽しみにしてます。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

コガモ 

カモ類では小振りの鳥さん
よくペアで見かける可愛いカモ、一見トモエガモにも見える。

IMG_9011-kogamo.jpg

上、水に潜った直後、頭部が乱れてる。その後を♀がいそいそと

IMG_8998-kogamo.jpg

姿がキュート!

IMG_9067-kogamo.jpg

この池は♂が多く♀が数羽、やはり♂を撮ってしまいます。

category: コガモ

CM: 0 TB: 0   

コジュリンでしょうか??? 

昨日のファイルを見てたら、オオジュリンと違う模様の鳥が!
撮ってる時、雀かなと思い、いい加減に流して数枚しか撮ってないので
画像が醜い、だれか分かる方いましたら教えて下さい。

IMG_9145-kojyu.jpg

頭部の部分がイマイチハッキリしてないので、

IMG_9149-kojyu.jpg

雀にも見えるし、分からない??

IMG_9150-kojyu.jpg


IMG_9151-kojyu.jpg

コジュリンの特徴も多少でてるかな?雀だったら恥ずかしいな

category: ?

CM: 0 TB: 0   

オオジュリン 

遅ればせながら、オオジュリンに逢ってきました。
近寄るとヨシの下に潜り、出ても枝被りの量産でした。

IMG_9225-oojyuri.jpg

オオジュリンの特徴、葦に縦に止まる姿。

IMG_9300-oojyuri.jpg


IMG_9314-oojyuri.jpg


IMG_9434-oojyuri.jpg

全体像が一回も撮ることが叶わず、残念!!

category: オオジュリン

CM: 2 TB: 0   

ヒドリガモ 

小さめの嘴がお茶目のヒドリガモ
良く見られる水鳥ですが、♂♀がスイスイト泳いでいたので
パチリ。芸がないですがチョット覗いてください。

IMG_4064-hidori.jpg


IMG_4073-hidori.jpg

上、アマピンなんですが、水に映った顔が逆に鮮明に撮れている

IMG_4077-hidori.jpg

補正がチョット?でも目が可愛い??

category: ヒドリガモ

CM: 2 TB: 0   

ホウジロ 

晴れた日のホウジロ 、片足を上げ何をするのか?

IMG_5345-hoojiro.jpg

結構まじかで撮影できたホウジロ

IMG_5362-hoojiro.jpg


IMG_5369-houjiro.jpg

チョット、トリミングしてます。

category: ホウジロ

CM: 3 TB: 0   

オジロビタキ 

一年ぶりのオジロビタキ
前日は撮り放題でしたよ、聞いても今日のオジロは朝一番に出たきり
2時間待ち、30分待ち、諦め撤収しました。天気も良くなく寒い一日しょうがない!
朝一の出も準備中の出来何処、数枚撮るのがやっとでした。

IMG_8147-ojiro.jpg

可愛い顔をしてますね。

IMG_8154-ojiro.jpg


IMG_8157-ojiro.jpg

手持撮影の為テブレ、ヤブレカブレですが証拠写真として見て下さい。

category: オジロビタキ

CM: 4 TB: 0   

アトリ 

今年、何回かアトリを撮ってるのですが
雪のアトリを撮りたく、行ってきました。

IMG_7970-atori.jpg

白のなかで鳥さんの色がハッキリと

IMG_7971-atori.jpg


IMG_7995-atori.jpg

雪の撮影は始めてなので、調整が難しく、課題がまた一つ増えました。

category: アトリ

CM: 4 TB: 0   

ヒレンジャク 

横浜市内のマンションが立ち並ぶ一角にある
公園の片隅で ヒレンジャク発見!!驚きです。まさかヒレンいるとは?

だだ条件が悪い、小屋が遮蔽になり、撮るポイントがない。証拠写真になってしまいました。

IMG_8033-hiren.jpg

写真で何とかヒレンジャクと分かるでしょう?

IMG_8076-hiren.jpg


IMG_8097-hiren.jpg

もう少し頭を上げて下さい。

IMG_8105-hiren.jpg

どうにか、こちらを向いたのですが、逆光でどうしようもありません。

category: ヒレンジャク

CM: 0 TB: 0   

キレンジャク 

遅ればせながら、やっとキレンジャクに逢えた。
初見、初撮り、なので嬉しさ倍増です。

IMG_7635-kiren.jpg

電線にキレンジャクが何羽止まってるでしょうか?

IMG_7420-kiren.jpg

高い所が好きなようで、水飲以外は降りてきてくれない。

IMG_7859-kiren.jpg

飛びだし!ちょっとアマピン

IMG_7854-kiren.jpg

皆さんの連雀も実を食べてるシーンがあったので

IMG_7743-kiren.jpg

こうゆうシーンを撮りたいのですが、またここのヤドリギの実も残り少ないようで

なかに潜って採ってるのが見かけられる。もうすぐ旅たちなのでしょうか?

IMG_7566-kiren.jpg

唯一、綺麗に撮れたレンジャクさん

IMG_6890-kiren.jpg

付録  1羽、ヒレンジャクが入るのが分かるでしょうか

category: キレンジャク

CM: 6 TB: 0