Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

オガワコマドリ 

新聞に記載された、オガワコマドリ
珍鳥、迷鳥、冬鳥、と騒がれている鳥さん。
私もミーハーなので、噂に誘われて行ってきました。

IMG_6416-ogawa.jpg

場所的には最高の所に乗ってくれて、ありがとう

IMG_6417-ogawa.jpg


IMG_6438-ogawa.jpg

まだ若いのか、青いエプロンの上のオレンジが淡い色に見える。

IMG_6446-ogawa.jpg

常に動いてるオガワコマドリ。近くに出てくれたお陰で何とか・

IMG_6554-ogawa.jpg


IMG_6555-ogawa.jpg

出が良く、私の機関銃でも何とか撮れました。
-- 続きを読む --

category: オガワコマドリ

CM: 4 TB: 0   

ヤマガラ 

在庫より
梅の木に乗ったヤマガラさん

IMG_5373-yamagara.jpg

この小鳥はいつも上手く撮れない固体・・・・・なぜかな?

IMG_5388-yamagara.jpg

構図的にはいいがバックがイマイチ、何かが欠けてしまう。残念!

IMG_5329-yamagara.jpg

ピントが梅の木に合ってしまい、狙いがボケでした。見方によっては良いかも?

category: ヤマガラ

CM: 4 TB: 0   

ルリビタキ 

ルリビタキのるりちゃん
やっと逢うことができ、恋人に会う気分でした。

IMG_5211-ruri.jpg


IMG_5230-ruri.jpg

私のうしろ姿、どう!

IMG_5235-ruri.jpg

モットみたい、スケベ~これまでよ

category: ルリビタキ

CM: 0 TB: 0   

オシドリ 

2回目のおしどりです。前回は氷が張り近くで撮れなかったのですが
今回、場所も移動し、手が届く距離で撮影ができました。

IMG_4530-osidori.jpg


IMG_4548-osidori.jpg

後ろ姿もイケルと思いアップしてみました。

IMG_4551-osidori.jpg


IMG_4795-osid.jpg

岸に上がった時、全体の姿がハッキリ見て撮れ、改めて綺麗!と思う自分でした。

category: おしどり

CM: 1 TB: 0   

ハシビロガモ 

メジャーなカモではありませんが、大きい嘴が特徴です。

IMG_4100-hasib.jpg

オスに比べ♀は本当に地味です。

IMG_4110-hasib.jpg


IMG_4117-hasibi.jpg


IMG_4118-hasibi.jpg

4枚とも図鑑形式になってしまいました。

category: ハシビロガモ

CM: 0 TB: 0   

オオコノハズク 

珍しくは無いでしょうが、オオコノハズクに逢ってきました。
木と一体化しており、最初何処に居るの分からないほど、自然に
溶け込んでました。生きる知恵なんでしょう。

IMG_4622-ookono.jpg

ウグイスが横に、でも微動だにしません。

IMG_4623-ookono.jpg

飛び立ちにも変化なし。このあとジョウビタキの♂が、撮れなかった

IMG_4673-ookono.jpg

場所を変えさらに近く、一瞬口を開いた

IMG_4684-ookono.jpg

全部、手持撮影のため、アマピンです。最後の絵はどこかの親父風の面構え

左眼がかすかに開いてるのが分かるでしょうか

category: オオコノハズク

CM: 9 TB: 0   

インコ 

先日、民家の大木に○○インコが?
まさかとは思い近く行くとギャーギャーと鳴き騒いでる。

IMG_9432-inko.jpg

樹の上で証拠写真になってしまいました。

IMG_9437-inko.jpg

観賞用の小鳥が、最近、野生化して従来種より繁殖が強いらしい?

IMG_9505-inko.jpg

住宅地なので、撮ってる間は、ヒヤヒヤでした。話に聞くとカメラを構えていると通報される事があると

聞いていたので!

category: インコ

CM: 4 TB: 0   

カワウ 

何処にでもいる嫌われ者のカワウ
ブログにもめったに登場しない鳥。あえてアップしました。

IMG_2802-kawau.jpg

上、カワウの二重橋かメガネ橋に見えませんか?

IMG_2757-kawau.jpg


IMG_2807-kawau.jpg

突然の飛び立ち!サイズに入りきりませんでした。

category: カワウ

CM: 0 TB: 0   

ウグイス 

梅にウグイス。よく聞く言葉ですが、
梅には程遠い背景で残念ですが、ウグイスに変わりありません。

IMG_2867-uguisu.jpg


IMG_2869-uguisu.jpg


IMG_2870-uguisu.jpg

動きが早い!構えていても瞬間を撮り逃がしが多く難しい小鳥です。私には。

category: ウグイス

CM: 2 TB: 0   

カワラヒワ 

身近にいるカワラヒワ
大抵、集団で行動している鳥、ここでも大群に遭遇しました。

IMG_2246-kawara.jpg

上下とも、かなりのカワラヒワが餌を捕食中

IMG_2248-kawara.jpg


IMG_2253-kawara.jpg

数枚の中にアトリが混入していた。撮影時は気がつかず、再発見でした・

category: カワラヒワ

CM: 4 TB: 0   

ヒクイナ 

今、ブログで人気のヒクイナを目指して撮ってきました。
発見当時から比べると、出具合が悪いと地元の方の意見。
私も、30分ほど探したが発見できず、もう一人のCも帰り支度
最後と思い下を見たら出てきました。帰らなくてよかった。

IMG_3032-hikuina.jpg

どこから見ても枯れ草が掛かってしまう。

IMG_3124-hikuina.jpg

左に行くのかなと思うと右へ、行動が忙しい

IMG_3129-hikuina.jpg

良いショットが撮れませんでしたが、逢いただけでもよかった。

category: ヒクイナ

CM: 4 TB: 0   

トラツグミ 

住所が違うトラツグミ
枝載りが撮りたくて、それが突然目の前に、まさか?
まぎれもなくトラツグミでした。

IMG_2498-tora.jpg

残念ながら、正面は撮れませんでした。

IMG_2500-tora.jpg

こっちを見て!叫びたくなる瞬間でした。答えはNo-

IMG_2504-tora.jpg

この向きが最大MAXで、この後地面に

IMG_2516-tora.jpg

降りた直後の姿。これも後ろ姿

category: トラツグミ

CM: 6 TB: 0   

アトリ 

アトリの大群!
こんな大群が公園の中に、驚きです。
餌を探す音も凄いもので、人も大勢だと、この様に騒がしいんでしょう。

IMG_2109-atori.jpg

あいにくの天気でしたが、この時は晴れ間が覗きグッドタイミングでした。

IMG_2110-atori.jpg


IMG_9288-atori.jpg


IMG_9290-atori.jpg

枝に載ってくれず、この2枚だけでした。

category: アトリ

CM: 6 TB: 0   

モズ 

本日はモズ男です。
♀に比べるとチョットキツメですが、なかなかの男前でしょう。

IMG_1072-moz.jpg

やはり猛禽類のモズ、目は鋭い

IMG_1074-moz.jpg

見返り美男子、誉めすぎかな?

IMG_1079-moz.jpg


IMG_1083-moz.jpg

いつまでも見てるんじゃねーよ  睨みを!!

category: モズ

CM: 4 TB: 0   

トラツグミ 

プチ遠征先のトラツグミ
この場所で逢えるとは、ラッキーとしか言えない。

IMG_1161.jpg

遠いのに用心深く、奥へ奥へと戻りつつ、こちらをチラリ

IMG_1165.jpg

逃げるように、必然に後ろ姿に

IMG_1174.jpg

枯れ葉の中なので全体像が撮れない

IMG_1182-1.jpg

人慣れしてない自然の姿でしょうか、シャター音でも神経を尖らしている。

category: トラツグミ

CM: 1 TB: 0   

チョウゲンボウ 

久しぶりに、チョウゲンボウに逢ってきました。
天気が良く絶好の撮影日和でした。

IMG_1486-tyou.jpg

着地手前の姿

IMG_1487-tyou.jpg


IMG_1626-tyou.jpg

お尻から失礼ですが、撮らせていただきました。

IMG_1561-tyou.jpg


IMG_1708-tyou.jpg

撮影ポイントを変えるとバックの色も変化

IMG_1978-tyou.jpg


IMG_1429-tyou.jpg

ほとんどは、下からの撮影で、背中のアップが欲しかったのですが願い叶わず?

category: チョウゲンボウ

CM: 2 TB: 0   

クイナ 

クイナと題名をしましたが、間違ってるでしょうか?
おそらく、幼鳥ではないかと推測してます。

IMG_1217-kui.jpg

上下、多少のタイムラグがあります。

IMG_1218-kui.jpg

突然、前を横切り、一瞬!何かな?と、すかさず連射

IMG_1219-kui.jpg

跳ねるとは予想外でしたので、アマピンです。

IMG_1220-kui.jpg

足から見るとクイナでしょう。

category: クイナ

CM: 3 TB: 0   

メジロ 

梅にメジロ。
春が近くにやってきてます。メジロも盛んに花蜜を取ってる。

IMG_9862-mej.jpg

梅の開花もかなり進んでる。メジロもこの日を待ち望んでいた様子。

IMG_9869-mej.jpg


IMG_9842-mej.jpg

梅にウグイスなら申し分ないのですが、あいにくメジロで我慢です。

category: メジロ

CM: 4 TB: 0   

カワセミ 

毎度お馴染みのカワセミです。

在庫よりアップ。土曜、日曜、鳥撮りが出来ないと、これしかありません。

IMG_9965-kaw.jpg

IMG_9565-kaw.jpg

IMG_0012-kaw.jpg

羽を広げ飛び立つ手前。この後、飛びましたがアマピンでボツです。

category: カワセミ

CM: 2 TB: 0   

シュジュウカラ 

こんにちは、ご存知、シュジュウカラです。
まずは、ご挨拶から

宜しくお願い申し上げます。

IMG_9166-sijyu.jpg

気軽に、ヨロシクネ

IMG_9167-sijyu.jpg

結構、イケメンでしょう。そうには見えない?

IMG_9173-sijyu.jpg

足を丁寧に揃えて、漫才でもしてるようでしょう。

私、個人の感想です。

category: シュジュウカラ

CM: 2 TB: 0