Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

ヒヨとムク 

ヒヨドリとムクドリ
至る所にいる野鳥。嫌われ鳥で、色彩がいまいちマイナーですが
アップしました。

IMG_8400-h.jpg

この公園はヒヨとムクの数が凄い。これが他の小鳥ならな~

IMG_8401-h.jpg

ムクの飛び立つ様子

IMG_8416-h.jpg

この時は、ヒヨさんの独占でした。

IMG_8143-h.jpg

最後は、実が宙に浮いた瞬間。偶然ですけど?

category: 未分類

CM: 6 TB: 0   

ツグミ 

どこでも見られるツグミさん、余りにもポピュラーなんで
影が薄いんですよね?

IMG_8236-t.jpg

IMG_8243-t.jpg

胸の羽毛が網目模様になってるとは、自分でも驚きです。

今日のツグミは背の色が、かなり茶系色で綺麗でした。

category: ツグミ

CM: 0 TB: 0   

イカル 

1週間ぶりに、鳥撮りに行ってきました。
イカルです。数羽で行動しているようで、地面で餌探しが多い

IMG_8784-i.jpg

木登りをしてるなかな?上へ上と!・・・・・・

IMG_8295-i.jpg

枝載りショットが撮りたくて、何回も我慢して待ってました。

IMG_8801-i.jpg

↓ バトルなのか?この様な仕草が何度なく見られました。

IMG_8817-i.jpg


IMG_8691-i.jpg

最後のイカル、思いっきり近くに来てくれた。

category: イカル

CM: 7 TB: 0   

ミコアイサ2世 

ミコアイサの幼鳥なんでしょうか?
3羽から離れ、氷の割れ目から出てきてくれました・

IMG_7139-7.jpg

水の波紋の周りに氷が見えるでしょうか?

IMG_7137-7.jpg

幼鳥の姿はこんなもんなんでしょうか?

IMG_7134-7.jpg

なぜ?この子だけが近くに来たのか分かりませんが、この時だけは、ラッキーと思いました・

category: ミコアイサ

CM: 3 TB: 0   

カワアイサ 

水鳥第3段、カワアイサ
日本に飛来するカモの仲間の中でも最大クラスとか?

IMG_7058-k.jpg                                                                                                    

眼が出ない、自分の見る色彩と写真とでは違和感が出てしまう。

IMG_7071-k.jpg

顔立ちが面白い形状をなしてる。

IMG_7090-k.jpg

皆さんが撮られてるカワアイサはモット綺麗ですが、今の技量ではこれが一杯かな?

category: カワアイサ

CM: 5 TB: 0   

ミコアイサ 

水鳥のパンダがいる場所へ
しかし、この日は氷は半分以上張り、撮影には難しい日となってしまいました。
用心深いのに尚更遠くにいるミコアイサ、言い訳くさいですが証拠写真となってしまいました。

IMG_7339-7.jpg

こちらへ来るかなと期待をよそに、ターンです。

IMG_7335-7.jpg


一番近くに寄ったショット、ここでUターン。悔しい 300MMではチョット遠い

証拠写真と言うことで、ながーい眼で見てください。

category: ミコアイサ

CM: 2 TB: 0   

おしどり 

待望の鳥、おしどりを見てきました。
この美しい水鳥に大変憧れて、今日、この眼でしっかりと
焼付けた次第です。綺麗としか言えない。
初撮りなので2Gも撮ってしまいました。

IMG_7749-6.jpg

ツーショットですが、この後喧嘩を!

IMG_7610-6.jpg

よく私達はオシドリに例えられますが、♂は亭主関白らしい?

IMG_7800-6.jpg

着陸寸前のポーズ

IMG_7639-6.jpg


IMG_7693-6.jpg


十字懸垂を思わせる姿

category: おしどり

CM: 5 TB: 0   

ジョウビタキ 

ジョウビタキのお嬢さん、オスよりも女性としてみると
やはり、可愛い。

IMG_6812-5.jpg

実を銜えてるジョウビ

IMG_6815-5.jpg

飛びつきの瞬間、補正がイマイチ

IMG_6823-5.jpg


category: ジョウビタキ

CM: 7 TB: 0   

アカジとクロジ 

タイトルに間違い有り(わざと間違いました)
アオジは何回か撮ってますが、クロジをまとも(ボケ)に撮ってませんでした。
今回も、アマピンです。

IMG_6104-5.jpg

ポピュラーなアオジさん。良く見ると可愛いですよ?

IMG_6110-5.jpg

ちょっと眠たそうな顔、まぶしいのかな

IMG_6113-5.jpg


IMG_6945-5.jpg

最後にクロジです。なぜクロジの名がついたか、動きは忍者のようですけど?

category: クロジ

CM: 2 TB: 0   

トラツグミ 

昨年撮れたトラツグミは上半身でした。
今回、リベンジで探しに行きました。

IMG_6687-4.jpg

木に止まったのですが、振り向かない<なぜ?

IMG_6374-4.jpg

上の写真より、↓手前に移動、ここからUターン。近くに寄ってくれません。

IMG_6401-4.jpg


IMG_6307-4.jpg

土手を上、下と動き、なぜか立ち止まると貧乏ゆすりの仕草をする。

category: トラツグミ

CM: 2 TB: 0   

カケス 

いつもの公園へ、
久しぶりなのでポイントが分からず、そのうち常連さんの案内で
ポイントへ、おかげで本日狙いのカケスをゲット。貴重な時間を
有難う御座いました。

IMG_6657-2.jpg

カケスさん、動きが早くシャターチャンスをくれない。そんな訳でアマピンの山でした。

IMG_6661-2.jpg

大部分がお尻からの撮影。運よく振り向きを撮れた、今日一番の写真

IMG_6583-2.jpg

樹から木へと飛び移り移動中!

category: カケス

CM: 6 TB: 0   

ジョウビタキ 

ポピュラーな身近なジョウビタキ
今年はいつもより個体数が少ない気がする。

ジョウビ6-1

カットアップ

ジョウビ5-1

家から徒歩5分、小さな公園2~3日おきに登場してくれる。だが、この1羽のみ?
いつもなら、♂♀が見られるのに?逢えないと寂しい気がする。

category: ジョウビタキ

CM: 0 TB: 0   

モズ 

モズに逢えた。
今年、初めての対面

IMG_6245-2.jpg

同じ場所ですが、わずかにずらしてみました。

IMG_6247-2.jpg

飛びだしを狙ってたのですが、撮れませんでした。

IMG_6203-2.jpg

まともに陽が当りすぎ、絵図が好きでアップしました。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

アリスイ 

皆さんのブログに載ってるようなアリスイを期待したのですが
残念なことに、これがやっとでした。

IMG_5999-2.jpg

最初に登場のアリスイ、しかし遠い。もう少し近くにと念ずるがダメでした。

IMG_6017-2.jpg

上とわずかに違います。これもアリスイと思って見て下さい。

これはこれで味わいがあるのでは?自分なりの解釈

IMG_6070-2.jpg

2回目の登場、近いが葦が遮る残念!!

IMG_6093-2.jpg

ふっくらとしたアリスイも、いいかなと?本当は後ろ姿を見たかったのです。

次回は後ろも見せて下さいとお願いをして来ました。

category: アリスイ

CM: 4 TB: 0   

ヤマシギ 

昨年、上手く撮れなかったヤマシギ
今回も上手く撮れ無かったですがアップしてみました。

IMG_5752-2.jpg

カラスと喧嘩をするヤマシギ、この後カラスは退散、カラス弱し

IMG_5760-1.jpg

おれ!強いのかな?頭を掻くヤマちゃん 。片足を上げてるの見えますか?

IMG_5837-2.jpg

勝ち誇った態度に見えますか?

category: ヤマシギ

CM: 2 TB: 0   

アオゲラ 

あけましておめでとうございます。
今年も皆様の訪問をお待ちしてます。
2009、丑、初撮りは、アオゲラから始まります。

IMG_5920-2.jpg

最初、1羽を発見、そこへ♀が後ろから、ツインは初めてで、ラッキーと頭の中で言ってしまいました。

IMG_5912-2.jpg

赤い帽子が可愛い!意外とヒョウキンな顔立ちで前に撮った表情と違った一面が?

IMG_5914-2.jpg

初撮りで、アオゲラの夫婦(勝手な思い込み)に逢えるとは、今年は、何かいい事があるのかな?

category: アオゲラ

CM: 6 TB: 0