Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

カイツブリの親子 

朝から晴天、私用で11時に撮影タイムになってしまった。 池にカイツブリの親子、もう、子離れしてると思いきや、なんの給餌をしている。

IMG_7287-2.jpg

親と差ほど変わらない体系、でも、常に親のそばを離れない。

IMG_7291-2.jpg

留鳥なので、いつでも見れるが可愛いので?

IMG_7301-2.jpg

餌を子に給餌に向かうところ。給餌シーンは撮れず

IMG_7281-2.jpg

足をハノ字に広げて進んでゆく、足がボケで残念

category: カイツブリ

CM: 4 TB: 0   

カワセミ 

カワセミⅢ、本日も小雨降る中逢いに行ってきました。 午前、晴れ間ができる、隙間狙いカワセミを待つ、その間も、あめがポツリ そんな中、カワセミ登場、時間を惜しんで撮りまくる。IMG_6914-2.jpg       ザリガニをゲット                         一瞬、ザリガニが宙に浮く、危ない
IMG_6881-2.jpg    IMG_6901-2.jpg
 今度は、小魚を捕らえる、

IMG_7010-2.jpg


IMG_6856-2.jpg

食べ終わると、すぐに飛び去る。本日、この周辺は園芸造園業者の方々の草刈で、エンジン音の中

カワセミさんは、何度か登場してくれて助かり候。午後から撮影場所も草刈の対象となる言ゆので撤収。

category: カワセミ

CM: 0 TB: 0   

カワセミとキセキレイ 

前回の続き、絵になる所に乗ってくれたのですが、 カワセミとのツーショットは実現しませんでした。

IMG_5712-3.jpg

上下とも餌を得意そうに見せている。ここのカワセミは、茂みで餌を採り樹の上か岩の上に戻る。

IMG_5815-3.jpg


IMG_5854-3.jpg


IMG_5884-3.jpg


IMG_5665-3.jpg

キセキレイ、メジャーな鳥さんではないですが、以外と綺麗に見える。絵でなく実物が!

category: カワセミ

CM: 4 TB: 0   

カワセミと? 

カワセミとハクセキレイ 。カワセミに比べると綺麗差がでます。 良く見るとやはり眼が可愛い。

IMG_5523-2.jpg

カワセミとセキレイのツーショット、別種の小鳥が警戒もせず仲良くお立ち台に

IMG_5533-2.jpg

IMG_5506-2.jpg

IMG_5505-1.jpg

IMG_5497-2.jpg

ハクセキレイの若でしょう。セキレイと言えばイメージとして岩の上がありますが、今回、樹上のツーショットが見られました。




category: カワセミ

CM: 6 TB: 0   

カワセミ 

久々のカワセミを撮りに行ってきました。
出がよく、カワセミの美しい姿を堪能でき、満足の一日でした。

IMG_5790.jpg

アマピンのホバ、ピンボケは寛大に!

IMG_5793.jpg

ホシゴイが現れ、偶然のツーショット

IMG_6362-1.jpg


IMG_6451-1.jpg


IMG_6579-1.jpg    IMG_6589-1.jpg

曇り時々雨、条件は悪いが久しぶりのカワセミに逢えたので、ヨシとしよう。


 

category: カワセミ

CM: 4 TB: 0   

龍門の滝 

清涼の一服に 川口松太郎氏の小説(蛇姫様)で映画化された場所。 伝説には、色んな史跡があり、実在として滝が存在している。

IMG_4662-1.jpg


IMG_4622-1.jpg

他国籍の人が滝つぼで、泳いでいる。いいのか、悪いのか、

IMG_4635-1.jpg

人物を避けて撮っているので、思うように撮れない。人のせいにしては、いけない。

IMG_4679-2.jpg


IMG_4680-1.jpg

この横には、資料館もあり、いろんなPRをしている。

category: 未分類

CM: 2 TB: 0   

スズメ 

お盆休みは、法事で鳥撮りが出来ず、家のまわりで スズメと遊ぶ1日。しかし、小鳥にも公害か、分からないが、病気をしているスズメを撮ってしまった。 PCで見るまで気が付かなかった。IMG_4769.jpg

嘴と左の眼の上 デキモノなのか?

IMG_4770.jpg

上、サイドから見ると眼の部分が分かる。

IMG_4772.jpg


IMG_4774.jpg

最後に、他の仲間たちと元気に飛び立ったことが、唯一の救い? すべてノートリ

category: スズメ

CM: 0 TB: 0   

ウグイス 

タイトルをウグイスとしては見たのですが、図鑑を見るとウグイスに見えない。 声はホーホケキョと鳴いている。もう分かりません。

IMG_4457-1.jpg


IMG_4534-2.jpg


IMG_4508-1.jpg

ウグイスなのかな?分かる方、教えてください。

category: ウグイス

CM: 0 TB: 0   

オオルリ 

オオルリ、3回目 ご存知、水場のオオルリ。色がイマイチIMG_3437-3.jpg

あっち向いてホイ、こっちを向いて! IMG_3255-2.jpg        IMG_3258-3.jpg
 

IMG_3812.jpg


おまけのキジバト、人がいても足元まで近寄り餌を探している。

category: オオルリ

CM: 2 TB: 0   

オオルリ 

2回目のオオルリ 前回同様チョットアマピンですが、バックが変わると新鮮に見えるかな

IMG_3998-1.jpg

見返りを待っていたのですが、いいポーズを見せてくれません。

IMG_4177-2.jpgIMG_3978-1.jpg
 
↑オオルリの雄と雌IMG_4002-1.jpg

category: オオルリ

CM: 0 TB: 0   

トウネン 

水辺の鳥は判断が難しいと言われつつ、トウネンを投稿 他の鳥と比べるとかなり小型の鳥。

IMG_1373-1.jpg

↑ 中央にいるのがトウネン。小さい!

IMG_1371-1.jpg


IMG_1388.jpg

何かの音に反応、トウネンも一緒に飛び立ってしまった。

category: トウネン

CM: 0 TB: 0   

クロツグミ 

野鳥のさえずりのすばらしさを実感させてくれる鳥と聞いたが、 突如、   現れこちらがビックリです。初見、初撮りです。

IMG_3801-1.jpg

調査の為か?一度人間に捕らわれてる鳥 。脚冠が付いている。

IMG_3823-1.jpg

場所が暗いのでチョット甘い

 

IMG_3789-1.jpg

category: クロツグミ

CM: 2 TB: 0   

オオルリ 

水場のオオルリ。SSがあがらず四苦八苦 出来栄えは数枚、経験不足を痛感

オオルリ105-5


オオルリ099-1

チョットアマピン

オオルリ102-1

♀のオオルリ、可愛いと言ってしまう

オオルリ429-1


category: オオルリ

CM: 6 TB: 0   

メジロ 

IMG_1553-1.jpg


IMG_1669-1.jpg


IMG_1905-1.jpg


IMG_1697-1.jpg


IMG_2069-1.jpg


IMG_1827-1.jpg

 
1羽から6羽までメジロのオンパレード、いま流行の3~んがいいかな

category: メジロ

CM: 2 TB: 0   

ガビチョウ 

江戸時代から愛玩用に輸入され、1980年代から野生で見られるようになったとか?

IMG_1968-1.jpg


IMG_1993-1.jpg


IMG_2018-1.jpg


IMG_2023-1.jpg


category: ガビチョウ

CM: 0 TB: 0   

水辺の鳥 

シギ類は名前の判別が難しい アオアシシギなのかな?IMG_1187-1.jpg
IMG_1205-1.jpg

↓小魚を追ってクチバシを水の中に、
IMG_1221-1.jpg

↓後ろ姿
IMG_1193.jpg 

休憩中ですか
IMG_1317-1.jpg
素人の私には、シギの種別が判断できません。間違いがありましたら、ご指摘を。

category: 未分類

CM: 2 TB: 0   

小鳥の幼鳥 

シュジュウカラ、ヤマガラ、キビタキ、の幼鳥たち。 親と比べると、見栄えがしない。

IMG_1882-1.jpg
IMG_1928-1.jpg
IMG_1754-1.jpg 
3種とも子供と一目で分かる初々しさ

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

ルリビタキ 

梅が咲く頃まで、遊んでくれたルリも、お山に出向かないと 逢えない。IMG_9877-1.jpg

甘めのルリビタキ
IMG_9876-1.jpg

 

♀のルリビタキ ↓
IMG_0637-1.jpg

枝どまりの♀
IMG_9939-1.jpg
この水場には、平地では見られない鳥さんが観賞でき楽しい時間を過ごせた。

category: ルリビタキ

CM: 0 TB: 0   

キクイタダキ 

キクイタダキ、体重は1円玉5,6枚程度 道理ですばしっこさも日本一ですよね。

IMG_0321-1.jpg

樹にやっと落ち着いた。でも2~3秒で飛び立ち

IMG_0322-1.jpg


IMG_0386-3.jpg


 IMG_0468-1.jpg   IMG_0469-1.jpg
 

IMG_0417-2.jpg

動きが早く瞬間を撮ってるんですが、アマピン

category: キクイタダキ

CM: 1 TB: 0