Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

アカゲラ♀ 

近場の公園を探索
何も見当たらず、帰るか迷ってたらアカゲラの声が・・・・
運よく近くの枯松に停まりメスだが坊主にならず、2時間位で時間制約があり撤収しました。

AG9J8020-aka2.jpg
AG9J8029-aka2.jpg
AG9J8055-aka2.jpg
AG9J8062-aka2.jpg
AG9J8185-aka2.jpg

category: アオゲラ

CM: 2 TB: 0   

幻の営巣 

だいぶ前の撮影より
アオゲラの巣作りを載せた方々が大勢いましたが
このたび、蛇に襲われ巣を放棄した様子・・・これも自然界の摂理なんでしょう・・
でも、番いは無事の様子なので、これから頑張って欲しいものです。
IMG_2958-ao33.jpg 

IMG_2970-ao33.jpg 

IMG_2896-ao33.jpg 

IMG_2491-ao33.jpg 

IMG_2308-ao.jpg 

IMG_2341-ao33.jpg 

category: アオゲラ

CM: 0 TB: 0   

アカゲラ 

帰り際に、アオガラが、音の方に行ってみると
込み入った中で虫を採ってる様子。

開けた所を探すも、良い場所見つからず、撮り逃がしより良いだろうと
数枚シャッターを・・・

5Y7C2977-akagera2.jpg 

5Y7C3000-akagera.jpg

category: アオゲラ

CM: 2 TB: 0   

アオゲラ 

今更ですが、アオゲラは突く時は眼の幕を閉じる事が分かりました。

いままで、なぜ??白眼になるのか分からなかったのですが、やっと・・・
何故分からなかったか・・・・衝撃を避けるためでしょうか???
間違ってるかも知れませんが、ふと気が付いたので(自分だけかも)

5Y7C6657-aog.jpg 

5Y7C6664-aog.jpg 

5Y7C6674-aog.jpg 

5Y7C6552-kawa.jpg

category: アオゲラ

CM: 4 TB: 0   

アオゲラ 

今日の予報は、午前は曇り午後雨・・・
雨の前に近場の森へ・・・宛てはないのですが、何か撮れれば儲けと
到着早々アカゲラが・・・が飛ばれて涙・・・・するとアオゲラの声が
近ずいてきます。
いた・・・かなりの枚数を撮ってしまったが、長い時間遊ばしてくれたから しょうがないか??そこで
雨が・・・残念だが、帰途に着いた。
IMG_0102-ao.jpg 

IMG_0273-ao.jpg 

IMG_0354-ao.jpg

category: アオゲラ

CM: 4 TB: 0   

アオゲラ 

いつものアオゲラ・・・
見つけると、手が動く。好きな鳥は何故か指が動いて
数枚を撮ってしまう。
そんな中の2枚。表情が何とも言えない。
IMG_9735-aogera.jpg 

IMG_9823-aogera.jpg 


category: アオゲラ

CM: 2 TB: 0   

アオゲラ 

冬鳥を待ってるのですが、待ち人来らずで・・・
代わりにアオゲラが盛んにお出ましで、ついつい枚数を
撮ってしまいました。
IMG_7745-aogera.jpg 

IMG_7767-aogera.jpg 

IMG_7789-aogera.jpg 

IMG_7803-aogera.jpg 
最後の姿は毛ずくろい後ですが、

category: アオゲラ

CM: 2 TB: 0   

アオガラ 

何処に行っても、混雑状態・・
それなら、いつもの公園へ、おそらく誰もいないだろうと
やはり的中でした。散歩の人位で静かな朝でした。
森からアオガラの声が聞こえる。これは逢えるかも、2羽いました。
でも、葉被りで姿がチラリと見える。そのうちの何カットが見れるものでした。
IMG_1631-aogara.jpg 

IMG_1637-aogera.jpg 

IMG_1655-aogera.jpg 

IMG_1661-aogera.jpg 

アカゲラもと・・・そう問屋はおろしませんでした。二兎追うもの・・・・・・ですよね。

category: アオゲラ

CM: 6 TB: 0   

アオゲラ 

あけましておめでとうございます。
今年も皆様の訪問をお待ちしてます。
2009、丑、初撮りは、アオゲラから始まります。

IMG_5920-2.jpg

最初、1羽を発見、そこへ♀が後ろから、ツインは初めてで、ラッキーと頭の中で言ってしまいました。

IMG_5912-2.jpg

赤い帽子が可愛い!意外とヒョウキンな顔立ちで前に撮った表情と違った一面が?

IMG_5914-2.jpg

初撮りで、アオゲラの夫婦(勝手な思い込み)に逢えるとは、今年は、何かいい事があるのかな?

category: アオゲラ

CM: 6 TB: 0