Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

旬のツツドリ 

毎年ながら、ツツドリ公園へ

やっと見つけるも、すぐに飛ばれ戻って来るだろうと元の位置で待機。
今度は、移動しながら餌を啄ばんで今季初撮りにしては、こんな物でしょう。

AG9J4562ー筒
AG9J4324ー筒
AG9J4466ー筒


category: ツツドリ

CM: 0 TB: 0   

赤型 

一瞬の赤型ツツドリ。
一枚だけ撮れた画です。
AG9J2130-tutu.jpg
AG9J2549-tutu.jpg

category: ツツドリ

CM: 2 TB: 0   

台風の余波? 

予報通りの天気で、迷いましたが
例年の如く、ツツドリを探索に。 出が悪く、消化不足でしたが
まあ~こんなもんでしょう。  赤型は一瞬で逆光でした。残念。
AG9J2216-tutu2.jpg
AG9J2255-tutu3.jpg
AG9J2450-tutu.jpg
AG9J2476-tutu2.jpg
AG9J2501-tutu.jpg

category: ツツドリ

CM: 2 TB: 0   

赤色型 

GE6D0185-tutu.jpg

GE6D0502-tutu.jpg

GE6D0492-tutu.jpg

GE6D0608-tutu.jpg

GE6D0683-tutu.jpg
GE6D9865-tutu.jpg

そら抜けばかりの赤色型ツツドリ

category: ツツドリ

CM: 0 TB: 0   

通常? 

今日は通常のツツドリを・・・・

赤色型、通常の個体の他に、色違いが存在してるので、飛来するたび
・・・・期待しますが、思うようには行かず、あそこへ留ってと言っても行かず、CM泣かせです。
GE6D9813-tutu2.jpg

GE6D0195-tutu.jpg

GE6D9964-tutu2.jpg

category: ツツドリ

CM: 2 TB: 0   

ツツドリ・普通型 

なかなか撮れなかったツツドリの普通型。
赤は撮れるが、普通ガ撮れない現象があり、例年と逆の様な???
5Y7C1011-tutu4.jpg 

5Y7C1038-tutu.jpg 

5Y7C1183-tutu.jpg 

5Y7C1231-tutu.jpg 

5Y7C1279-tutu2.jpg 

category: ツツドリ

CM: 0 TB: 0   

ツツトリ(赤色型) 

今年は、赤色型が多く感じられ、通常型がレアの状態。
5Y7C1040-tutu1.jpg 

5Y7C1046-tutu1.jpg 

5Y7C1063-tutu1.jpg 

5Y7C1067-tutu1.jpg 

5Y7C1073-tutu1.jpg 

5Y7C1097-tutu1.jpg 

category: ツツドリ

CM: 2 TB: 0   

ツツドリ 

ツツドリが入って来ました。
今日は赤型が毛虫を採取に何度も出てくれて、沢山撮って来ましたので
小分けに載せて行きたいと・・・・実はネタが無いのが本音。

5Y7C0039-tutu.jpg 

5Y7C9801-tutu.jpg 

5Y7C9891-tutu.jpg 

category: ツツドリ

CM: 0 TB: 0   

ツツドリ Ⅱ 

2回目のツツドリ撮影
この日は、天気もまあまあ、枝止まりも多く撮影日和でした。
5Y7C0288-tutu2.jpg 
3枚はノ―トリですが、日の丸に・・・・
5Y7C0310-tutu2.jpg 

5Y7C0325-tutu2.jpg 

5Y7C0441-tutu3.jpg

category: ツツドリ

CM: 4 TB: 0   

ツツドリ 

ツツドリの若。
朝から曇りで、今日もごろ寝かなと思ってたら
ツツドリの若がまだ居ると聞き、重い腰を上げ10時ごろに現場へ

僅か2時間弱で腹一杯で、早々に撤収。Mさん有難うございました。

5Y7C8309-tutu.jpg 

5Y7C8857-tutu.jpg 

5Y7C8932-tutu.jpg 

5Y7C8979-tutu.jpg 

地上編は次回に

category: ツツドリ

CM: 4 TB: 0   

ツツドリ 

ツツドリ第2章
今回は、近場のツツドリ狙いで鳥友の後を追って・・・
ここも出が悪い??やっと出たが場所は枝被り、何処から撮っても
枝、葉、が・・・またも証拠写真になりましたが、前回より近くで撮れたのが
救いでした。
IMG_3785-tutu2.jpg 

IMG_3825-tutu1.jpg 

IMG_3906-tutu1.jpg 

IMG_4137-tutu1.jpg 

IMG_4157-tutu.jpg 

category: ツツドリ

CM: 2 TB: 0   

ツツドリ 

久しぶりの、チョイ遠征・・・Mさんに甘えて
ツツドリに・・・だが着いたばかりのか、落ち着きがなく
まともに撮らしてもらえず、証拠レバルですが、初物として見て下さい。
5Y7C8427-tutu.jpg 

5Y7C8686-tutu.jpg 

5Y7C8701-tutu.jpg 

5Y7C8726-tutu.jpg 

すべてモヤッとの絵でした。

category: ツツドリ

CM: 8 TB: 0   

咄嗟のツツドリ 

小雨が小休止したので、カメラをセットしてると、KKさんツツドリ発見

その声に夢中でカメラを向けるがレインシートが邪魔・・・
でも飛んで、遠くではあるが枝に乗った瞬間、3枚カット撮れた
それが下の絵です。お粗末ですが此処で撮れたのは収穫でした。
5Y7C4716-tutu.jpg 


オオトリミング&補正
5Y7C4721-tutu.jpg

category: ツツドリ

CM: 2 TB: 0   

ツツドリ 

昨年撮れなかったツツドリが出てると聞き、急遽急行

30分位探してると、桜の木に飛来・・・でも見つけにくい
やっと見つけるも、枝被り・・が10分位で移動してくれたおかげで
何とか撮れホットした。
そこに別の個体が飛来。2羽見られたが、凄いどしゃ降り、東屋で
待機してるうちに、ツツドリが見当たらず、やむなく撤収でした。
 

5Y7C4002-tutu1.jpg 

5Y7C4311-tutu.jpg 

5Y7C4398-tutu.jpg 

5Y7C4522-tutu.jpg 

category: ツツドリ

CM: 2 TB: 0   

ツツドリ(筒鳥) 

今年もツツドリの季節がやってきました。
残暑は厳しいですが、鳥たちは季節の変わりを忘れずに
桜の毛虫さんを食べに飛来しました。
IMG_6522-tutudori.jpg 

IMG_6734-tutudori.jpg 
毛虫嫌いの方には見苦しいでしょう・・・・が我慢の程 宜しくお願いします。
IMG_6823-tutudori.jpg 
数枚、飛び立ち瞬間が有ったのですが、まともの物はこれ一枚でした。(言い訳です)
IMG_6860-tutudori.jpg 

IMG_6873-tutudori.jpg 

IMG_6983-tutudori.jpg 
残暑厳しいかったですが、ツツドリの出がマアマアでしたので、汗も何の・・・・・その。
-- 続きを読む --

category: ツツドリ

CM: 5 TB: 0