Admin New entry Up load All archives

十文字の野鳥探索

鳥を中心に見たものすべて・・

草被り 

お盆休みも終わり、殆んどを休養日に当てました。

一日だけタマシギを偵察に。 暑い田圃は曇りだったので幾らか楽でしたが
お目当ては酷い草被りでしたので、証拠程度しか撮れませんでした。そう容易くはいきませんね。

AG9J0400-tama.jpg
AG9J0411-tama.jpg
AG9J0434-tama.jpg
AG9J0684-tama.jpg

category: タマシギ

CM: 2 TB: 0   

イクメンの日々 

イクメンの子育ては、葉隠れの術で子供を育ててる。我も見習わなければと・・・


GE6D9545-tam2.jpg

GE6D9775-tam2.jpg

GE6D9781-tam2.jpg

category: タマシギ

CM: 2 TB: 0   

タマシギ父さん奮闘記 

タマシギの父さん、子育てに一生縣命。
5羽の雛を引き連れ、右。左。と散歩中。
5Y7C8172-tama.jpg 

5Y7C8615-tama.jpg 

5Y7C8642-tama.jpg 

5Y7C8660-tama.jpg 

5Y7C8691-tama.jpg 

category: タマシギ

CM: 2 TB: 0   

タマシギの雄 

今年、やっと雄を撮ることが出来たのですが、シャイなのか
隠れてるばかり、証拠程度ですが、見れたのでヨシと・・・
5Y7C7188-tama.jpg 

5Y7C7228-tama2.jpg 
最後に雌も
5Y7C6867-tama.jpg 

category: タマシギ

CM: 0 TB: 0   

カンバック・タマちゃん 

行方知れずのタマちゃん・・・彼氏を伴って再登場。
5Y7C6493-tama.jpg 

5Y7C6686-tama.jpg 

5Y7C7096-tama.jpg 

5Y7C7104-tama.jpg 

5Y7C7113-tama.jpg 

5Y7C7145-tama.jpg 

category: タマシギ

CM: 4 TB: 0   

タマシギ 

一時、夏休みに入ってたタマシギ・・・・再度登場したと聞き
早起きして、タマシギ詣でに・・・着くなりお出ましで、涼しい時間に
撮れ、早々の帰宅。いつもこの様に旨く行けば良いのですが・・・・
5Y7C2483-tama.jpg 

5Y7C2510-tama.jpg 

5Y7C2698-tama.jpg 

5Y7C2827-tama.jpg

category: タマシギ

CM: 0 TB: 0   

タマシギ 

また、タマシギ詣でに・・・
この日の朝は、小雨混じりでしたが、この場所では好条件です。
着いてまもなくお出ましがあり、ツーショットで色んな行動を披露
短時間でしたが、まあまあの出来栄えでした。
5Y7C0194-tama.jpg 

5Y7C9606-tama2.jpg 

5Y7C9689-tama.jpg 

5Y7C9977-tama.jpg 

category: タマシギ

CM: 2 TB: 0   

タマシギ 

天気予報とは裏腹で、日差しが・・・
昨日から今日は休養と考えてたので、まさかの展開で、急遽
田園に・・・
鳥の姿はチュウサギやアオサギが屯してるだけ、今日は坊主・・
帰りがけに休耕田を覗いたらタマシギが、草陰で証拠程度でしたが
存在を確認できただけでも良かった。
5Y7C9577-tama.jpg 

5Y7C9599-tama.jpg 
下は♂
5Y7C9659-tama.jpg 

5Y7C9625-tama.jpg 

category: タマシギ

CM: 2 TB: 0   

カン照りのタマシギ 

2年かかってタマシギの雛を撮る事が・・・・
昨年も雛に逢えず、今年こそはと、暑い田園に・・・
カンカン照りと待機時間で、熱中症が心配でしたが、10時すぎに
長時間お披露目があり、後は惰性になるので、ここで撤収
知り合いの方も数名、挨拶を交わして帰途に・・暑かった??
IMG_7730-tama.jpg 


IMG_7910-tama.jpg 


IMG_7890-tama.jpg 


IMG_7981-tama.jpg 


IMG_8050-tama1.jpg 

category: タマシギ

CM: 6 TB: 0   

タマシギ 

昨年、今年、と坊主に近かったタマシギ
やっと、全身が見れました。今日は雄のみでしたが、朝一から頻繁に登場してくれたお陰で
短時間で引き上げ、楽ちん撮影でした。
IMG_0552-tamasigi.jpg 

IMG_0609-tamasigi.jpg 

IMG_0725-tamasigi.jpg 

IMG_0889-tamasigi.jpg 
パフォーマンスが殆んどなく、図鑑の絵になってしまいました。いつもこんな物ですが・・
IMG_0943-tamasigi.jpg 
雄がこれだけノンビリしてるのは・・・・・   抱卵中だろうと思うのですが・・・もしや失敗なのかも??

category: タマシギ

CM: 2 TB: 0   

タマシギ 

いま、人気の高い、タマシギを撮ろうと炎天下のなか、2時間粘りましたが
惨敗でした。形が見え隠れしてんですが、その先に出てきてくれません。それにしても
暑かった!8月29日(土)より

IMG_0406.jpg


IMG_0441.jpg

雄もちょいとノビ、よ~く見ると嘴とわずかに眼が見えますか?

IMG_0492-tama.jpg


IMG_0695-tama.jpg

証拠レベルにも達しなく悔し涙です。出て来るかなと思いやUターン、この繰り返し

category: タマシギ

CM: 5 TB: 0